冷蔵庫にある食材で簡単☆ペペロンチーノパスタアレンジレシピ15選

にんにくに唐辛子、たっぷりのオリーブオイルで作るペペロンチーノパスタ。 キャベツやベーコンなど冷蔵庫にある身近な食材でアレンジしてみませんか? ランチにも夕食にも使える便利で簡単なレシピを集めましたので是非ご覧あれ♪

シンプルなのに奥が深い!人気のペペロンチーノパスタを極める!

にんにくの香りが食欲をそそり、ピリッした辛さが美味しいペペロンチーノパスタ。
そんなペペロンチーノパスタを冷蔵庫にある身近な食材を使ってアレンジしてみませんか。
お店で食べるととっても美味しいペペロンチーノパスタですが、自宅で作ると意外に失敗しやすい。実はシンプルなのにとっても奥が深いパスタなんです。
今回は、美味しく作るコツも交えてペペロンチーノパスタのアレンジレシピをご紹介いたしますので、【保存版】としてご活用ください☆

基本のキ!簡単シンプルペペロンチーノパスタ

【王道人気!ペペロンチーノパスタ1】シンプル!やみつきアーリオ・オーリオ

まずは、王道を極めましょう!にんにくとオリーブオイル、唐辛子とパスタを合わせた「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノパスタ」。
シンプルがゆえに味付けの塩梅には気を付けて作りたいもの!チキンスープの素をちょっと足すだけで、コクのあるペペロンチーノパスタに仕上がりますよ。

【王道人気!ペペロンチーノパスタ2】しらす入りペペロンチーノ

ちょっとワンポイント欲しいときは、【しらす】を一緒に合わせるのがおすすめです。しらすの程よい塩味と磯の香りが、ペペロンチーノパスタ全体を引き締めてくれます。

【ポイント!】ゆで汁は、パスタを入れる前にソースに加えると、失敗せずソースとパスタが絡みやすいペペロンチーノパスタが作れますよ。

【王道人気!ペペロンチーノパスタ3】ズッキーニ入りペペロンチーノ

夏野菜で人気の【ズッキーニ】を飾ったちょっとおしゃれなペペロンチーノパスタ。
オリーブオイルとにんにくが染みたズッキーニは噛みしめるごとに美味しさが口いっぱいに広がります。

無敵の相棒!ベーコンでアレンジペペロンチーノパスタ

【ベーコン×ペペロンチーノパスタ1】ブロッコリーとベーコンのゆず胡椒風味ペペロンチーノ

次は、パスタと無敵の相棒といっても過言ではない、【ベーコン】を使ったペペロンチーノパスタをご紹介します。

こちらは、ベーコンと一緒に細かく刻んだブロッコリーを合わせ、柚子胡椒で味付けをした和風のペペロンチーノパスタ。ブロッコリーは細かく刻むことで、有名料理店で出てきそうなおしゃれなパスタに大変身♡

【ポイント!】オリーブオイルの温度が高すぎるとにんにくが焦げて苦くなるので、フライパンの温度の調節には十分に気を付けて作ってください。

【ベーコン×ペペロンチーノパスタ2】ベーコンとエリンギの簡単ペペロンチーノ

にんにくの臭いが手につかず、ちょっとパンチが欲しい時に便利で万能なにんにくチューブ。時間がない時は、にんにくチューブを使って、調理時間を短縮しましょう☆
ベーコンを合わせるときは、醤油を加えてアレンジするとベーコンの旨味がより際立つペペロンチーノパスタが作れます。

【ベーコン×ペペロンチーノパスタ3】パクチー香るベーコンのペペロンチーノ

パクチー溺愛の方に是非試してもらいたいのがこちらのペペロンチーノパスタ。
こってりしがちなオイリーパスタもパクチーを加えることで、さっぱり仕上がります。
パクチー×ペペロンチーノの中毒性高いパスタに、ついリピートしちゃうかも♡

シャキシャキ食感が美味しい!キャベツでアレンジペペロンチーノパスタ

続いてはシャキシャキ食感が嬉しい【キャベツ】でアレンジしたペペロンチーノパスタをご紹介します。

【キャベツ×ペペロンチーノパスタ1】キャベツとちりめんじゃこのペペロンチーノ

パスタと一緒に野菜もしっかり食べたいというときは、キャベツを合わせるのがおすすめです。
レモンの爽やかな酸味にちりめんじゃこの塩気がいい具合に合わさって、ずっと食べていられるほどさっぱりとしたペペロンチーノに仕上がります。

【キャベツ×ペペロンチーノパスタ2】ツナ入り キャベツのペペロンチーノ

キャベツとも相性がよく、食材が少ない時に役立つのが「ツナ缶」。
保存もしやすいので常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。
オリーブオイルと甘いツナ油がパスタに絡まった、子どもも食べやすいペペロンチーノパスタの完成♡

【キャベツ×ペペロンチーノパスタ3】絶品 春キャベツのシンプルペペロンチーノ

春キャベツが美味しい時期に是非作っていただきたい、春キャベツを使ったペペロンチーノパスタ。葉が柔らかく甘味の強い春キャベツは、ぴりっと辛いペペロンチーノパスタを程よくマイルドにしてくれます。
春の訪れを噛みしめながら食べていただきたいひと皿♡

新感覚!チーズでアレンジペペロンチーノパスタ

続いては、意外な組み合わせだけどクセになる新感覚の【チーズ】を合わせたレシピをご紹介します。

【チーズ×ペペロンチーノパスタ1】チーズでコクUP!レモン風味香るペペロンチーノ

チーズ好きにはたまらない、パルメザンチーズをたっぷりかけたペペロンチーノパスタ。レモンの爽やかな香りが楽しめるペペロンチーノパスタに、クリーミーなパルメザンチーズが加わってコクのあるパスタにしてくれます。

【チーズ×ペペロンチーノパスタ2】トマトとチーズのペペロンチーノ

フレッシュなトマトを使ったペペロンチーノパスタ。こちらは、ピザ用のチーズを合わせた簡単に作れるペペロンチーノ×チーズパスタです。トマトは、湯剥きすることで、口当たりの良いパスタに仕上がりますよ。

【ポイント!】ゆで時間をやや気持ち早めるのがおすすめです。余熱で火がさらに入るので、コシの良さも魅力のオイルパスタを作るときは、抑えておくといいポイントです!

【チーズ×ペペロンチーノパスタ3】アンチョビとモッツァレラチーズのペペロンチーノ

今日はパパとゆっくりお家でイタリアンを楽しみたい、そんな時には是非こちらのペペロンチーノパスタを作ってみてください。
アンチョビの塩気とモッツァアレラチーズの優しい食感がちょっぴり大人味に仕上げてくれます。お酒と一緒に会話を楽しみながらいただきたいひと皿です♡

がっつり食べたい!肉&魚介でアレンジペペロンチーノパスタ

【肉&魚介×ペペロンチーノパスタ1】豚バラ肉のペペロンチーノ

食べ盛りの子どもがいるご家庭は、お肉や魚介でパスタをボリュームUPさせましょう!
こちらは豚バラ肉でアレンジしたペペロンチーノパスタです。
豚バラ肉はオリーブオイルでカリカリになるまで炒めると、香りも香ばしく旨味がぎゅっと凝縮されるのでより美味しく食べられますよ。

【肉&魚介×ペペロンチーノパスタ2】タコときのこのペペロンチーノ

タコときのこを使った食感も美味しいペペロンチーノパスタです。
タコのぷりぷり食感がピリッと辛いペペロンチーノパスタとベストマッチ!
出来上がりに軽くチーズをかけてアレンジしても◎!

【肉&魚介×ペペロンチーノパスタ3】鶏肉とちくわのペペロンチーノ

煮物や炒め物で使った鶏肉がちょっと残っていたら、是非こちらのアレンジレシピを活用してみませんか?
安価で買えるちくわは炒め物に使ったり、煮物のちょい足しにつかったりとっても便利な食材。もちろんパスタにいれても◎!

王道から変わり種まで☆究極のペペロンチーノパスタをご堪能あれ♪

にんにく香るペペロンチーノパスタのアレンジレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?
冷蔵庫にある食材で、ボリューム◎彩も美しいペペロンチーノパスタが作れましたね。
ペペロンチーノパスタを美味しく作るには、水と油がしっかり混ざりあってからパスタを入れる「乳化」が1番のポイント。
今回ご紹介したポイントをおさえて、美味しいペペロンチーノパスタを家族に作ってあげてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部