作り方いろいろ♪【じゃがいものチーズ焼き】大人気レシピ11選

じゃがいもとチーズがタッグを組んだ人気メニュー「じゃがいものチーズ焼き」のレシピを取り揃えました! トースターやフライパンを使った簡単レシピも種類豊富にご紹介します♪ レシピ次第で食感や味わいが大きく変わる、じゃがいものチーズ焼きのレシピをどうぞご活用ください。

【じゃがいものチーズ焼き】好きにはたまらない、人気レシピをご紹介!

じゃがいものチーズ焼きとひと口に言っても、ホクホクとしたじゃがいもにとろ~りチーズがかかったものや、カリカリッとしたクリスピーな食感が楽しめるものまで、種類はさまざまです。
お好みに応じて、お選びいただけるよう、バラエティに富んだレシピをご紹介します!
普段の夕飯やお弁当のおかず、お酒のおつまみなど、いろいろなシーンで活躍できるレシピの数々です。
じゃがいものチーズ好きはもちろん、そうでない方もついつい魅了されるおいしいレシピをどうぞ!

トースターで簡単♪【じゃがいものチーズ焼き】レシピ

【トースター編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ1】レンチンじゃがいものめんたいチーズ焼き

まずはトースターで簡単に作れる「じゃがいものチーズ焼き」のレシピからご紹介します。
1品目は、明太子を加えたシンプルなレシピです。
電子レンジで加熱したじゃがいもをマッシュして、明太子やバターを加え、チーズをのせてトースターで焼き上げれば、でき上がり!
明太子とチーズ、海苔や青ねぎなど、和洋の食材が織りなす絶妙なハーモニーを、ホクホクとしたじゃがいもと一緒にお楽しみください♪

【トースター編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ2】レンチンじゃがいもとウィンナーのチーズ焼き

次にご紹介するのも、電子レンジで時短を図る、じゃがいものチーズ焼きのレシピです。
ウインナーにコーン、チーズなど、子どもにも大人気の組み合わせで、家族に喜ばれますよ。
お弁当のおかずにもおすすめです♪

【トースター編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ3】鶏肉とじゃがいも、トマトのチーズ焼き

鶏肉とじゃがいも、ミニトマトを使った、じゃがいものチーズ焼きのレシピです。
フライパンで、具材を炒め、耐熱皿に入れて、チーズをのせて、焼き上げます。
ミニトマトの甘みと酸味が良いアクセントになりますよ♪

【トースター編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ4】新玉ねぎと新じゃがいもの青のりチーズ焼き

次にご紹介するのは、新玉ねぎと新じゃがいもを使った1品です。
せん切りにした新玉ねぎと新じゃがいもをフライパンで炒め、塩、青のりで調味した後、耐熱皿に入れて、チーズをのせて、焼いたら完成です。
青のりの磯の香りとチーズの香りが、じゃがいものおいしさを引き立ててくれます。

フライパンで美味!【じゃがいものチーズ焼き】レシピ

【フライパン編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ1】じゃがいもとウインナーのカリカリチーズ焼き

ここからは、フライパンで作るじゃがいものチーズ焼きのレシピをご紹介します。
1品目は、カリカリッとクリスピーなチーズが魅力的な、じゃがいものチーズ焼きのレシピです。フライパンに、ピザ用チーズをのせて、あらかじめソテーしたじゃがいもの薄切りと大豆などをのせて焼くだけで、簡単に作れますよ!
具材は、大豆以外にも、ちりめんじゃこや明太子など、お好みのものに変えれば、レパートリーはさらに広がります♪

【フライパン編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ2】じゃがいものカリカリチーズ焼き

外側はパリッと、中はもっちりとした食感を楽しめる、じゃがいものチーズ焼きのレシピです。
じゃがいもとウインナー、チーズというお馴染みの組み合わせですが、調理法が異なると、また違った雰囲気になりますね!

【フライパン編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ3】じゃがいもとコンビーフのチーズ焼き

コンビーフとチーズを合わせた、おつまみに最適のじゃがいものチーズ焼きのレシピです。
カリッと焼きあがったじゃがいもに、コンビーフの塩気とチーズのコクが絶妙にマッチして、クセになるおいしさです。

【フライパン編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ4】じゃがいものカレーチーズ焼き

じゃがいもとチーズ、カレー粉だけで作る、シンプルなチーズ焼きのレシピです。
味つけは、カレー粉と塩だけで、じゃがいも本来の味を生かします♪
カリッとこうばしくスパイシーな風味をお楽しみください。

オーブンで絶品☆【じゃがいものチーズ焼き】レシピ

【オーブン編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ1】豚肉とじゃがいものオーブン焼き

ここからは、オーブンで仕上げる、じゃがいものチーズ焼きのレシピをご紹介します。
1品目は、豚肉とじゃがいも、生ハム、モッツァレラチーズなどを重ねて焼いた、じゃがいものチーズ焼きのレシピです。
モッツァレラチーズとピザ用チーズを合わせて使うことで、伸びが良く、香り高い1品に仕上がります。
華やかでボリュームもあり、おもてなし料理にもぴったりですね!

【オーブン編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ2】じゃがいもとタラのチーズ焼き

タラとじゃがいもをフライパンで炒め合わせ、耐熱皿に入れて、チーズとパン粉をのせて焼き上げます。
タラとじゃがいもの相性の良さを、ぜひご体感ください。

【オーブン編♡じゃがいものチーズ焼きレシピ3】ラザニア風じゃがいものチーズ焼き

最後にご紹介するのは、市販のミートソースとホワイトソースを使って作る、ラザニア風のじゃがいものチーズ焼きです。
じつは簡単に作れるのに、ひと手間かけたような豪華な雰囲気が出るのもうれしいですね!

種類豊富な【じゃがいものチーズ焼き】をお楽しみください♪

じゃがいものチーズ焼きを種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
焼き方次第で、カリッとしたり、ほくほくとしたり、食感や味が変わるだけでなく、見た目も大きく変わってくるのも魅力のひとつです。
普段の夕飯から、おもてなし料理など、幅広いシーンでご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部