こんな使い方あったんだ⁉【じゃがいも×中華料理】絶品レシピ9選

じゃがいもの細切り炒めや中華和えなど、じゃがいもを使った中華料理は、じつは隠れた人気メニュー。 中華料理でおいしく活用した、じゃがいも料理を種類豊富にご紹介します。 いつもの料理とちょっと違う、中華の絶品じゃがいも料理で、家族を喜ばせてあげましょう♪

じゃがいもを中華料理でおいしく食べよう♪

保存も効いてコスパも良く、食べ応えのある「じゃがいも」。じゃがいもを使った料理のレパートリーを増やしておけば、買い物に行けない時や節約をしたい時にも重宝します。
じゃがいも料理といえば、肉じゃがやコロッケ、ポテトサラダなどが定番ですが、そればかりだと「また、これ~?」と家族からクレームが出かねません……。
そこで、今回ご提案したいのは、じゃがいもを中華に活用する裏ワザです!
チャチャッと炒めただけで簡単に作れる炒め物レシピから、ササッと和えてクセになるおいしさの和え物レシピ、ピリ辛で箸が止まらない煮物レシピまで、じゃがいもを使った絶品中華料理をご紹介します!
前菜から主菜まで、バラエティに富んだレシピをどうぞ!

王道の中華炒めに活用♪【じゃがいも×中華料理】炒め物レシピ

【炒め物編♡じゃがいも×中華料理レシピ1】細切りじゃがいもとピーマンの中華炒め

まずは、中華の王道、炒め物レシピに活用した「じゃがいも料理」をご紹介します。
1品目は、細切りにしたじゃがいもとピーマンを炒め合わせた、簡単レシピです。
サラミを少量加えることで、ほど良い塩気とうま味がプラスされ、一層味わい深くなります。
じゃがいもを切った後に、多めの水にしっかりとさらすことで、シャキシャキとした食感に仕上がりますよ。

【炒め物編♡じゃがいも×中華料理レシピ2】じゃがいもとひき肉の中華きんぴら

にんにくと唐辛子を効かせた、ピリ辛の肉みそが、じゃがいもと良く合う1品です。
余計なものは加えず、シンプルな食材の組み合わせで、それぞれの食材のうま味を生かします。火の通りにくいじゃがいもでも、細切りにすることで、早く火が通ります。

【炒め物編♡じゃがいも×中華料理レシピ3】中華麻婆じゃがいも

中華の人気料理「麻婆豆腐」の味つけで、じゃがいもを楽しみましょう。
じゃがいもを素揚げすることで、ホクホクとした食感とじゃがいも本来の甘みが際立ちます。ピリ辛のソースと絶妙にマッチし、あと引くおいしさです♡

【炒め物編♡じゃがいも×中華料理レシピ4】牛肉とじゃがいもの中華ピリ辛炒め

ピーマンとパプリカ、じゃがいもの色味がきれいな炒め物のレシピです。
食材の細さを揃えることで、味がなじみやすく、見た目も美しく仕上がります。

【炒め物編♡じゃがいも×中華料理レシピ5】じゃがいもとなすの中華オイスターソース炒め

次にご紹介するのも、ひき肉とじゃがいもを合わせた中華炒め物レシピです。
なすとじゃがいもを電子レンジであらかじめ加熱して、時短を図ります。
みそとオイスターソースを加えたコクうま味で、ご飯が進みますよ♪

まだある、おいしい使い道♪【じゃがいも×中華料理】煮物・和え物・サラダレシピ

【煮物編♡じゃがいも×中華料理レシピ】中華風肉じゃが

じゃがいもの定番料理の肉じゃがを、豆板醤やオイスターソースを加えて、中華風にアレンジします。にんにくを入れることで、パンチある味に仕上がります。

【煮物編♡じゃがいも×中華料理レシピ】じゃがいもの中華煮

中華スープでコトコト煮たじゃがいもを、豆板醤やオイスターソースで味つけした、中華風の煮っころがしのレシピです。
ホクホクとしたじゃがいもに、ピリッとした辛みが良いアクセントになり、やみつきになる味です♡

【和え物編♡じゃがいも×中華料理レシピ】じゃがいもの中華ピリ辛和え

せん切りにしたじゃがいもと玉ねぎを、甘辛い調味料で和えた副菜レシピです。
サッとゆでたシャキシャキとした食感のじゃがいもに、玉ねぎや長ねぎのピリッとした辛みが良く合い、ごま油の香りも食欲をそそります。
細切りにしたザーサイを加えても、おいしいですよ。

【サラダ編♡じゃがいも×中華料理レシピ】じゃがいもの中華サラダ

最後にご紹介するのは、ちょっと目先の変わったポテトサラダのレシピです。
ゆでたじゃがいもに、マヨネーズや塩こしょうを加えて、ポテトサラダのベースを作り、ここに、中華風に味つけした肉みそをかければ、でき上がり。
ポテトサラダの下に、レタスなどを敷いて盛り付けても良いですね。

じゃがいもを使った中華の隠れた人気メニューを食卓へ♪

じゃがいもを使った中華料理のレシピを、種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
普段からなじみのあるじゃがいもを、肉じゃがやコロッケなどの定番料理ではなく、中華料理に活用すると、意外性もあって、家族にウケます。
献立レパートリーが一気に広がる、おいしい中華のじゃがいもレシピを、ぜひご活用ください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部