家呑みのおつまみに最適♪つるっとなめこを使った人気レシピ5選

他の種類のきのこではあまり見られない、独特のぬめりが特徴のなめこ。みそ汁やそばの具、おひたしや炒め物など多様な使い方ができる便利なきのこです。 傘の開ききっていない小さなものは、ツルツルとしたのど越しが楽しめます。 今回は、そのぬめりを活かした、お家で簡単に作れて、ご飯はもちろん、お酒にも合う家飲みおつまみレシピをまとめました。

野菜たっぷり「揚げさんまの甘酢がけ」

甘酢でさっぱりと美味しく、揚げさんまを食べる事ができるこちらのメニュー。
きのこや野菜がたっぷりでヘルシーな一品です!サンマを揚げる直前に片栗粉をまぶす事で、ダマにならずに上手に揚げる事ができます。
揚げる時は、時々返しながらじっくり揚げること!そうすることで表面はカリッと、中は柔らかくふっくらジューシーに美味しく仕上がります。
にんじんのオレンジや枝豆のグリーン、きのこの茶色など色とりどりの見た目は、食卓のテーブルを華やかに飾りますよ!お酒やご飯のお供にどうぞ。

ねっとりとろっとサラダ「里いもとアボカドのなめこ納豆ドレサラダ」

ねっとりとろっと食感が楽しく美味しいこちらのサラダ!
手作りのドレッシングは、なめこと納豆のとろとろ具材の組み合わせ。
サラダの具材は里いもとアボカドのねっとりとした組み合わせです。サラダに使用する野菜はレシピの水菜の他、ベビーリーフやブロッコリーなど、他の野菜を加えてもOKです。
なめこと納豆のドレッシングにピッタリのお好みの野菜を見つけてみましょう!
具だくさんなサラダで、お腹も心も満たされるはず。
小さいお子さんから大人までもが、美味しく食べることができるドレッシングサラダです。

生姜の風味でさっぱり後味「なめこと厚揚げの煮もの」

生姜の風味で後味さっぱり!
美味しさがしみ込んだなめこと厚揚げの煮ものは、調味料と一緒に食べやすい大きさにカットした厚揚げとなめこを一緒に煮込むだけのお手軽な一品。
なめこのぬめりが、ふわふわした厚揚げの舌触りとマッチして、美味しさ抜群!厚揚げは、初めに熱湯をまわしかけて油抜きを行ないましょう。
なめこを加えたら、加熱時間を短くすることが美味しく仕上げる秘訣。
汁ごと器に盛り付けたら、おろした生姜をのせて完成です。

野菜たっぷりのあんで食べごたえアップ「さわらのなめこあんかけ」

春を感じる旬の魚であるさわらを使用した和風な一品。
野菜たっぷりのあんで食べ応え抜群!
生姜と煮詰めることで、料理全体により風味が増し、味にも締まりが出ます。
生のほうれん草は仕込みに時間がかかるので、短時間で作りたい方は冷凍のほうれん草を使ってみてください。
調理時間がグッと短くなります!野菜たっぷりのあんは、自然なとろみがあって、口の中にするすると入っていきます。
あっという間に完食しそうですね。
熱々のうちにお召し上がりください!

キノコの旨味が溢れ出す!「どっさりキノコのなめたけ」

きのこをふんだんに使った旨味溢れだす一品。
なめこやえのき、まいたけなどたくさんのきのこの食感が口の中で楽しめ、甘辛い味付けは食欲をそそります。
仕上げにラー油と鷹の爪を加えることでピリッと辛さが出ますよ。加える鷹の爪の量で、お好みの辛さに調整することができます。
ついついお箸が進みそうなので、お酒のおつまみにピッタリですね!
レシピ記載のきのこ以外でもアレンジでき、きのこの種類が増えると味に深みが増します。
様々なきのこでお試しください!

独特のぬめりが美味しさの特徴であるなめこ。簡単で美味しくお酒がすすむ家飲みおつまみレシピを紹介しました。
ぬめりがあるなめこは、他のとろっとした材料との組み合わせや、とろみのある仕上げにすることで、その美味しさをより引き出せます。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部