じゃがいも×ソーセージでお手軽おかず♡家族が喜ぶポテトレシピ8選

ほっくりとした味わいが魅力の「じゃがいも」に、塩味を効かせたソーセージ。子どもに人気の食材ですが、味つけや調理法によって、大人も思わず食べたくなるポテト料理が作れます。どちらもお手頃価格で手に入る食材なので、毎日の食卓に取りいれてみませんか。

子ども好きするじゃがいもとソーセージで、家族みんなが食べたくなるポテトおかずを作ろう

今回はじゃがいもとソーセージのコラボを手軽に楽しめる、ポテトレシピをご紹介します。じゃがいもとソーセージの定番料理であるジャーマンポテトや、グラタン、オムレツなど、洋風レシピを多めにピックアップ。単体で作っても、レシピ同士を組みあわせてみても良いですね。

じゃがいもとソーセージで、レッツ・ジャーマンポテト!ビールがススムおつまみレシピ

【じゃがいも×ソーセージのジャーマンポテトレシピ1】シンプルなガーリックジャーマンポテト

じゃがいもとソーセージを使った料理といえば、やっぱりジャーマンポテト! ホクホクじゃがいもとソーセージの塩気が、ビールにピッタリのポテト料理です。まずはオリーブオイルとにんにくのシンプルなジャーマンポテトで、じゃがいもとソーセージの相性の良さを味わいましょう。

【じゃがいも×ソーセージのジャーマンポテトレシピ2】マヨネーズでコクプラスのジャーマンポテト

シンプルなジャーマンポテトの次は、マヨネーズでコクをプラスしたアレンジジャーマンポテトです。じゃがいもはレンジ加熱した後に薄力粉をまぶし、さらにソテーするのがポイント。フライドポテト風にすることで、ソーセージの塩気がなじみやすくなります。

【じゃがいも×ソーセージのジャーマンポテトレシピ3】レンジで簡単!粒マスタードのジャーマンポテト

苦みの強いビールや、クセのあるクラフトビールと一緒に楽しむなら、粒マスタードを利用したジャーマンポテトがおすすめ。マスタードの刺激的な味わいで、ビールに負けないジャーマンポテトになります。
そして、加熱がすべて電子レンジでできるのもうれしいところ。じゃがいもやソーセージ、粒マスタードなどを順番に加熱して和えるだけで、ポテトおつまみの完成です♪

【じゃがいも×ソーセージのジャーマンポテトレシピ4】カレー風味のスパイシージャーマンポテト

炒めものやスープなど、いろいろな料理に使える「カレー粉」。もちろん、じゃがいもやソーセージとも相性バッチリです。カレー粉のほかに、中濃ソースやしょうゆなども使うと、子どもでも食べやすいいジャーマンポテトになってGOOD。じゃがいもはあらかじめレンジ加熱しておけば、炒め調理の時短になりますよ。

じゃがいもとソーセージがあれば、全部作れちゃう!?メインも副菜も作れる献立レシピ

【じゃがいも×ソーセージで作る献立レシピ1】あつあつポテトのオーブングラタン

じゃがいもとソーセージの使い途は、ジャーマンポテトだけではありません! メインおかずや副菜、スープなどジャンルの異なる料理も作れるので、献立を立てる時にとっても便利です。
中でも、手作りホワイトソースで作るグラタンレシピは、子どもが大喜びする洋風レシピ。クリーミーなホワイトソースに、とろ〜りチーズがからむ様を想像するだけで、ヨダレが出てきてしまいそうですね。

【じゃがいも×ソーセージで作る献立レシピ2】魚肉ソーセージのレンジポテトサラダ

じゃがいもを使った料理というと、忘れてはならないのが「ポテトサラダ」。世代を問わず愛されるサラダには、魚肉ソーセージを加えてみましょう。
ポテトサラダといっても、面倒な蒸し作業は必要ありません。文明の利器である電子レンジを活用して、じゃがいもをパパッと加熱。ボウルに入れたままマッシュし、さらにそのままほかの材料や調味料を加えれば、洗い物が少なくてすみます。

【じゃがいも×ソーセージで作る献立レシピ3】ふんわり卵のチーズ入りポテトオムレツ

ふんわり卵のおいしさで、どんな食材もやさしく包みこんでくれるスペイン風オムレツ。だけど、私は上手に焼けるようになるまで、幾度も失敗を経験しました……。
肝心なのは、フライパンに卵液を流し込んだ後です。「キレイに焼けたかなぁ」と確認したくなりますが、しっかり焼けるまでは触らないのが得策。卵液が焼き固まるまで辛抱強く待つと、ひっくり返した後にキレイな焼き目がつきます。
じゃがいもやソーセージに加えて、ほうれん草も使用して、彩り豊かなオムレツに仕上げましょう。

【じゃがいも×ソーセージで作る献立レシピ4】具だくさんの彩りコンソメスープ

最後に紹介するのは、野菜がたっぷり入ったコンソメスープです。じゃがいもやソーセージだけでなく、玉ねぎやパプリカも使うことで、具だくさんなポテトスープに。
コンソメでじっくり煮込むのもいいですが、フレッシュトマトやトマト缶を加えて、ミネストローネ風にしてもおいしいですよ。

じゃがいもとソーセージのベストコンビなら、ボリュームも満点♪

バリエーション豊富なジャーマンポテトや、献立決めに役立つポテト料理など、じゃがいもとソーセージのコンビレシピをご紹介しました。
スーパーなどで販売されているソーセージもおいしいですが、ジャーマンポテトに使うなら、ハーブを効かせたハーブソーセージや、ピリ辛のチョリソーで作っても◎。好みや一緒に飲むお酒に合わせて、いろんな味を堪能してくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部