簡単♪ お弁当や作り置きにも!ほうれん草ともやしの胡麻和え

栄養満点のほうれん草と手軽なもやしを使って、簡単に作れる胡麻和えをご紹介♪ いつもの食卓にもお弁当にもぴったりの1品なので、覚えておくと様々なシーンで活躍してくれますよ。作り置きしておくとササッと出せて便利なうえ、食卓もお弁当も見映えする多才な1品。

ほうれん草ともやしを使って付け合わせを作ろう!

ほうれん草ともやしを使って何か1品作りたいという方におすすめ♪ ほうれん草ともやしの胡麻和えの作り方をご紹介します。
お弁当に入れてもOKですし、副菜として夕食に出すのも◎です。
作り置きしておけばいつでもササッと食べれちゃう便利な1品です。
それでは詳しい作り方をみていきましょう。

ほうれん草ともやしの胡麻和え|材料(2人分)

ほうれん草 1/2束
もやし 100g

ー調味料ー
すりごま 大さじ2 1/2
砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ1/2
醤油 小さじ1
和風だし(顆粒) 少々

ほうれん草ともやしの胡麻和え|作り方

【ほうれん草ともやしの胡麻和え 作り方1】調味料を混ぜ合わせる

まずは調味料(すりごま、砂糖、みりん、醤油、和風だし)を混ぜ合わせておきます。
このタレを作っておけばあとは下処理した食材と混ぜ合わせるだけなのであとで楽チンです♪

【ほうれん草ともやしの胡麻和え 作り方2】ほうれん草を茹でる

ほうれん草を丸ごとを茹でます。
鍋で湯を沸騰させ、まずはほうれん草の根元から茹でていきます。
根元がしんなりしてきたら、葉っぱの部分も茹でていきましょう。
葉っぱの部分はサッと湯がく程度で大丈夫です。

そのあと水にさらし、水気を絞り、約3cmの長さに切ります。

【ほうれん草ともやしの胡麻和え 作り方3】もやしを茹でる

もやしはひげ根を取り、軽く洗います。
そのあと鍋の湯を沸騰させて、中火で1〜2分ほど茹でます。
この時、ほうれん草を茹でた鍋をそのまま使っても大丈夫ですよ♪

茹で上がったらザルにあげ、冷めたら水気を絞ります。

【ほうれん草ともやしの胡麻和え 作り方4】全て混ぜ合わせたら完成♪

下処理したほうれん草ともやしに、混ぜ合わせた調味料を絡めていきます。
全体的に和えたら完成です!
ごまの風味が香ばしいさっぱりとした和え物のできあがりです♪
食材はほうれん草ともやしだけ、調味料もご家庭にあるもので作れる、とても簡単なレシピでしたね。
にんじんをプラスしてアレンジするのもおすすめです。
華やかさが出てきますよ♪

その他 ほうれん草ともやしのレシピを紹介!

その他にもおすすめしたいほうれん草ともやしを使ったレシピをご紹介していきます!

【簡単♪ ほうれん草ともやしのレシピ1】もやしと鶏皮のポン酢炒め

もやしとほうれん草に鶏肉の皮を入れて炒めた料理です。
おつまみにも夕飯のおかずにもなる1品です。
ポン酢で味付けをしていてとてもさっぱりとしています。
お好みで柚子胡椒を入れて召し上がれ♪

【簡単♪ ほうれん草ともやしのレシピ2】豚肉とほうれん草の炒め物

ほうれん草ともやしに豚バラ肉を入れた炒め物です。
豚バラ肉を入れることでメイン級のおかずに大変身!
お腹も満たされますよ♪
にんにくの風味が食欲をそそります。
黒こしょうのピリッと感を効かせていただきましょう。
子どもも一緒に食べる場合は黒こしょうを抜いてもおいしい食べられますよ♪
また豚バラ肉の代わりにベーコンを使うのもおすすめです。

【簡単♪ ほうれん草ともやしのレシピ3】レンジでビビンバ弁当

お弁当でビビンバはいかがでしょうか?
レンジで作れちゃいますよ♪
このビビンバ1品だけで野菜とお肉どちらもいただけます。
他のおかずを作る必要がないくらいです。
ゆで卵やにんじん、ほうれん草の彩りがとても綺麗ですよね!

【簡単♪ ほうれん草ともやしのレシピ4】フライパンでビビンバ

こちらのビビンバはフライパンで作ります。
ご飯も一緒に入れるので、小さめのフライパンで作って、可愛い鍋敷きをひいて食卓に出せばとてもおしゃれに見えます。
フライパンごとなので楽チンですし、おもてなし料理としてもおすすめです。
トッピングでのりを刻んでのせてもおいしいです♡
フライパンが熱いので子どもは特に注意が必要です。

【簡単♪ ほうれん草ともやしのレシピ5】魚肉ソーセージともやしのチャプチェ

魚肉ソーセージを使った、韓国風チャプチェです。
甘辛くておつまみとしてもおいしくいただけます。
主に焼肉のタレとごま油で味付けしているのでとても簡単です。
春雨がおいしいタレを吸って、ツルツルと召し上がれ♪

もやしがメインの節約レシピもおすすめ♪

もやしは安く手に入り、節約食材としても魅力的です。
そんなもやしを使ったレシピをまとめた記事もあるので、興味がある方はぜひチェックしてみてください♪

ほうれん草ともやしで簡単料理を作ろう!

いかがでしたか。
ほうれん草ともやしの胡麻和えはお弁当や作り置き、夕飯の副菜としても活躍する1品でしたね。
また、他にも紹介したレシピは調理時間が短めなので、パパッと料理を作りたい方は参考になったのではないのでしょうか。
ほうれん草ともやしでおいしくて楽しい食卓を家族でお過ごしください♪


※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部