余らせてたらもったいない!ツナを使ったサラダレシピ5選

食べ応えとコクがあり、長期保存が効く「ツナ」。 家庭にはお馴染み食材ですが、まだまだいろんな食べ方があるんです。 今回は「ツナ」を使って、パッと作れるのに、食べ応え抜群、見栄えも豪華なサラダのレシピをご紹介します。

暑い日にはコレ!「春雨サラダのツナマヨソース和え」

暑くてバテ気味、しっかり食べたいけどあまり手間のかかるものは作りたくない、暑くて買い出しも面倒…。
そんな時には、パパッと作れてさっぱりと美味しい「春雨サラダのツナマヨソース和え」がおすすめです
。春雨は茹でたあと冷水で冷やして水を切ります。きゅうり、にんじん、玉ねぎなどの野菜を刻んで塩を和えてなじませたあと、春雨とツナを入れ、白ごまをかければ完成です。
ツナの味があれば野菜にしっかり味がつくので、手軽に食べ応えのあるメニューがつくれます。野菜はこの材料がなくても冷蔵庫にあるものを使えば大丈夫ですよ。
味付けは醤油やわさび、レモン汁などお好みで使ってみるのもおすすめです。暑い日の一品にぜひ作ってみてくださいね。

さわやかな梅の風味がアクセント「梅風味のツナポテトサラダ」

梅のさっぱりした酸味と、ツナのしっとりしたコクがたまらない「梅風味のツナポテトサラダ」。
暑い時期にもぴったりな爽やかな味わいで、お箸が止まらない美味しさです。
じゃがいもを茹でて潰し、マヨネーズ、塩、汁を切ったツナを和え、ペースト状にした梅干しと削り節をかければ、見た目も少し大人っぽいポテトサラダの出来上がりです。
お酒のおつまみにぴったりですが、お弁当にもおすすめですよ。

わさびで大人の味「ブロッコリーとツナの和風サラダ」

仕事から疲れて帰ってきて、手間がかかる料理を作るのは大変。そんな時には、サッと作れてしっかり野菜が摂れる「ブロッコリーとツナの和風サラダ」はいかがでしょうか。
野菜は食べやすい大きさに切ってサッと茹で、ツナと醤油、わさびのドレッシングと和えるだけです。
わさびがツンと香る和風サラダの完成です。野菜はラップをかけて、電子レンジでチンしてもOK。
パプリカやブロッコリーといった色鮮やかな野菜のおかげで、簡単にできるのに食卓が華やかになるのが嬉しいですね。
ヘルシーな夜食にぴったりですが、ご飯と一緒に食べても、とても美味しいおかずサラダレシピです。

キリリと冷やしたワインといただきたい「ニース風サラダ」

おもてなしのサラダにぴったりの、具沢山で華やかな「ニース風サラダ」のご紹介です。
キリリと冷やしたワインと一緒にパンを添えてランチに、ちょっとリッチな気分にさせてくれる一品です。
トマトとバジルをニンニク、塩、オリーブオイル、胡椒、酢で味付けして、ツナと和えた野菜にかけて、切ったゆで卵を添えればご馳走サラダの出来上がりです。
それぞれの具材の食べ応えが楽しいレシピなので、ツナと野菜を混ぜる際には細かくならないように気をつけてくださいね。

箸が止まらない!「長芋の和風サラダ」

パパッとレンジで作れる彩り豊かな「長芋の和風サラダ」は、ちょっとしたおもてなしの際にも大活躍のおしゃれ和風レシピです。
レンジで加熱した長芋を荒く潰し、醤油と酢と胡椒で味付けしたら、その中に紫たまねぎ、カニカマを入れて和えます。
ツナは油を軽く切ってねぎと一緒に炒め、長芋の上に乗せれば完成です。和の彩りが新鮮で、ちょっと変わったおもてなし料理を作りたい時にぴったりのおすすめのレシピです。
ぜひお試しくださいね。

いろんな料理に使える便利な食材「ツナ」を使ったおすすめサラダレシピ、いかがでしたでしょうか。
「ツナ」があれば何かできるんだ、と思っていただけたら幸いです。
ぜひ「ツナ」を使いこなして、色々なサラダを楽しんでみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり