【お財布に優しい♡】豚こまともやしのお手軽レシピ10選

節約コンビ「豚こま」と「もやし」で作れる、手軽でおいしいレシピをご紹介♪ 定番の豚キムチなどの炒め物やガッツリ食べたい丼やチャーハン、ラーメンやパスタなどの麺メニューと作りたくなるレシピ満載でお届けします♡

豚こまともやしでおいしく節約しちゃいましょう♪

旨味たっぷりの豚こまとシャキシャキ食感のもやし。どちらもお手頃なのにおいしい、高コスパ食材ですね。この2つの素材を組み合わせたレパートリーがたくさんあれば、無理せず節約できちゃいます☆
炒め物・ご飯物・麺類と作りやすくて使い勝手の良いレシピをご紹介しますので、ご家庭の定番メニューにいかがですか?

豚こまともやしで!簡単&人気の炒め物レシピ

【豚こま×もやし☆人気の炒め物レシピ1】定番!豚こまともやしのキムチ炒め

まずご紹介するのは定番の「豚キムチ」です。豚肉の旨味とキムチの酸味は相性バツグンなので、子どもも大人も夢中になりますよ。
そのまま食べると酸味が強いと感じるキムチでもおいしく作れるので、キムチが余ってしまったときにもぜひお試しください♪

【豚こま×もやし☆人気の炒め物レシピ2】豚こまと野菜のごまマヨポン酢炒め

マヨネーズとポン酢で味付けして、サッパリなのにコク旨なひと品を作りましょう。
豚こま肉は片栗粉を振ってほぐしながら焼き、もやしを加えて炒めます。ニラとマヨポンだれを加えてサッと炒め合わせれば完成です。
もやしを加えて炒めるときは、混ぜすぎると水っぽくなるのでお気を付けください。

【豚こま×もやし☆人気の炒め物レシピ3】豚こまともやしの卵炒め

臨時出費続きで家計がピンチ! そんなときは豚こま・もやし・卵の節約トリオで作る、炒め物はいかがでしょうか?
卵は強火で大きく混ぜながら炒め、半熟になったら取り出します。豚肉ともやしを炒めてオイスターソースなどで味付けしたら、卵を戻し入れてサッと混ぜます。お皿に盛ってかつおぶしをたっぷりかけていただきましょう。
もやしはひげ根を取ることで、口当たりがよくなります。

【豚こま×もやし☆人気の炒め物レシピ4】豚こま入りもやしとピーマンのカレー炒め

スパイシーで食欲そそるカレー炒めはいかがですか?
豚肉を色が変わるまで炒めたら、カレー粉を振って香りが立つまでさらに加熱します。酒と塩を順に加え、もやしとピーマンを入れて炒め合わせればできあがりです。

豚こまともやしで!育ち盛りも大満足のご飯物レシピ

【豚こま×もやし☆ご飯物レシピ1】豚キャベのスタミナ丼

ガッツリ食べたいときはやっぱり丼メニュー! ご飯・肉・野菜がいちどに食べられるので、忙しい日のお昼ごはんにもオススメです。
豚こまとキャベツやもやしなどの野菜を炒め、しんなりしたら片栗粉入りの合わせ調味料を加えます。とろみが出るまで火を通したら、ご飯にのせて召しあがれ♡
玉ねぎやピーマンなど、冷蔵庫に少し残っている野菜があれば全部入れちゃいましょう♪ 冷蔵庫の整理と節約ができて一石二鳥です。

【豚こま×もやし☆ご飯物レシピ2】肉野菜サンラーあんかけ丼

酸味と辛みがクセになる中華スープ「サンラータン」を、丼メニューにアレンジしましょう!
豚こまは細切りにして下味を付け、片栗粉をまぶして炒めます。にんじんを加えて炒め、水と鶏ガラスープの素などの調味料を入れて煮立てます。もやしを入れたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵を回し入れましょう。酢とラー油を加えて仕上げたら、ご飯にかけて小ねぎをのせていただきます。
酢は黒酢を使うと本格的な味になりますよ。

【豚こま×もやし☆ご飯物レシピ3】豚とニラのチャーハン温玉のせ

男心をわしづかみにする、チャーハンがこちら。
豚こま・ニラ・もやし・おろしにんにくを順に加えて炒め、ご飯を入れて炒め合わせます。塩胡椒と醤油・ごま油で味付けしたら、お皿に盛って温泉卵をのせて完成です。
たっぷりのおろしにんにくと仕上げに加えるごま油の香りがあとを引き、食べ始めたら止まりません!

豚こまともやしで!繰り返し作りたい麺レシピ

【豚こま×もやし☆麺レシピ1】野菜たっぷりあんかけラーメン

みんな大好きラーメン♡ 豚こまともやしなどの野菜をたっぷり使い、ボリュームも栄養もアップさせちゃいましょう♪
フライパンで豚肉やキャベツ・もやし・玉ねぎなどの野菜を炒め、しんなりしたら片栗粉を混ぜた合わせ調味液を注ぎます。とろみがついたら茹でた中華麺にたっぷりかけていただきましょう。
とろみがあって冷めにくく、寒い日に食べたくなる1杯です。

【豚こま×もやし☆麺レシピ2】豚こまとレタスの塩焼きそば

焼きそばも、子どもから大人まで人気のメニューですね。定番のソース焼きそばもおいしいですが、気分を変えて塩焼きそばを作ってみませんか?
フライパンで中華麺を崩さずに両面焼いて取り出します。同じフライパンで豚こまともやしを炒め、お湯と鶏ガラスープの素などを加えて焼いた麺を戻し入れます。麺をほぐしたら、レタスを加えてサッと混ぜて完成です。
麺はあらかじめ焼いておくことで、ベチャベチャになるのを防ぎます。

【豚こま×もやし☆麺レシピ3】レンジで♪豚こまともやしの味噌バターパスタ

最後にご紹介するのは、電子レンジで簡単に作れるパスタです。
耐熱容器に水・味噌・すりごまを入れて溶き、マカロニを加えてサッと混ぜます。もやしと豚こまを入れたらレンジでチン♪ 軽く混ぜてかいわれとバターをのせていただきます。
豚こまの旨味と味噌バターのコクがマカロニともやしに絡み、クセになるおいしさです。

お財布に優しい豚こま×もやしレシピを、毎日の食事作りにお役立てください

豚こま×もやしのレシピはいかがでしたか? ガッツリ系メニューが多いので、育ち盛りの子どもやアクティブなパパがいるご家庭では特に活躍するのではないでしょうか?
ご紹介した豚こまともやしのレシピで、おいしく節約しちゃいましょう☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部