しそを使った肉料理おすすめレシピ5選

少し加えるだけで香りが広がり、料理を楽しませてくれる「しそ」。 大葉とも呼ばれ、料理にも使いやすく、とても便利な食材です。今回は、しそを使った肉料理のおすすめレシピをご紹介します。

簡単メインおかず♪「シソと長いもの肉巻き」

シャキシャキとした長いもの食感が楽しめて、甘辛いタレがご飯のおかずにもぴったりの肉巻き。
作り方もとっても簡単です。豚バラ肉に軽く塩・胡椒をして下味を付け、長いもは皮をむき縦に6等分にします。2枚分の豚バラ肉を拡げ、しそ・長いもをのせて具材にクルクル巻きつけます。醤油・砂糖・みりん・酒は混ぜ合わせておきましょう。
フライパンに肉巻きを並べて焼いていきます。この時、巻き終わりを下にして焼くことがポイントです。
全体に焼き色がつくように焼いたら、混ぜ合わせておいたタレを加え、煮詰めたら完成です。中の具材を変えても美味しく食べられるので、レシピを覚えておくと活躍しそうですね。

梅餡がさっぱり美味しい「大葉と鶏むねのしっとり焼き」

しその香りがさわやかな梅餡との相性抜群で、とてもヘルシーな一品。まずは鶏肉の下処理です。
皮を取り除き、一口大のそぎ切りにしてボウルに入れ、醤油・塩・ショウガ汁を加えてもみ込みます。15分ほどおいてなじませたら、水気を拭き取ります。しそは軸を取って縦半分に切り、梅干しはタネを取り除いて刻んでおきましょう。
準備した鶏肉をしそで巻き、フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を並べいれます。弱めの中火で様子を見ながらじっくり焼くと、鶏肉が硬くならずにしっとりとした食感になるので、注意して焼いてくださいね。
小鍋に砂糖・刻んだ梅干し・料理酒・醤油を入れて水でとろみを調整して梅餡を作ったら盛り付けた鶏肉にかけて完成です。ダイエット中の人にもおすすめですよ。

黄身と一緒に食べたい「照り焼きチキン丼」

とろ〜り温玉がたまらない、食欲をそそるジューシーながっつり食べられる丼料理のご紹介です。
始めに、沸騰したお湯に卵を入れ火を止め、14分放置して温泉卵を作ります。鶏肉は2センチ角くらいに切り、塩胡椒をふります。大根はすりおろしておきましょう。
フライパンを熱して、切った鶏肉を両面中火でこんがり焼き、蓋をします。余分な油はキッチンペーパーなどで取ります。
麺つゆを加えて中火で3分煮詰め、煮汁が少なくなってとろりとしてきたら火を止めます。丼にご飯をよそい、煮詰めた鶏肉を盛り付け、刻んだのり・しそ・糸唐辛子・大根おろし・温泉卵をのせて完成です。しその香りも温玉と相性がよく、ついついご飯が進んでしまいますよ。
おつまみとしてそのまま食べても、おいしく食べられます。

梅肉もチーズもたっぷり「梅しそチーズのビックカツ」

梅の香りととろとろチーズの相性がとても良い、メインのおかずにぴったりのボリューム満点レシピ。
豚肉をまな板に置いてラップをのせ、めん棒などで全体を叩き、厚さ5ミリ、大きさが1.5倍くらいになったら、両面に塩胡椒をふっておきます。梅干しはタネを取り除いて細かく叩き、しそは軸を取り除いておきましょう。
叩いた豚肉全体に梅干しを塗り、しそとチーズを重ねて残りの豚肉で挟んだら、薄力粉・卵・パン粉の順で衣をつけます。
170度の油で表裏3分ずつ揚げ、食べやすい大きさに切ってできあがりです。豚肉を薄くのばすと、梅やチーズをたっぷり挟めるので、好みの薄さで作ってみてくださいね。
その時は、油で揚げる時間の調整を。

豆腐を入れたヘルシーメニュー「和風豆腐ハンバーグ」

豆腐を使った、健康志向の和風ハンバーグ。
和風の味付けであっさりと食べられます。まずは下準備です。
豆腐は水気をしっかりと切っておきます。
キッチンペーパーに包み、レンジで1〜2分加熱してもしっかりと水気がとれるので、試してみてくださいね。乾燥ひじきは水に15分程つけ、しっかりと水気を切りましょう。
下準備が終わったら、しいたけ・長ねぎをみじん切りにして、ボウルに豚ひき肉・塩を入れ粘り気が出るまでよく混ぜます。準備したひじき・豆腐・切った野菜・片栗粉を入れてさらに混ぜ、4等分に分けます。フライパンにごま油をしき、火加減に注意しながら焼いていきます。醤油・砂糖・みりん・料理酒を混ぜたタレを加えて、時々ひっくり返しながらさらに中火で2分加熱しましょう。
大根はすりおろし、しそは千切りにして、焼いたハンバーグに盛り付けて完成です。
しその香りが和風ソースと相性が良く、ご飯もすすむ一品です。

ご飯がすすむ料理から、おつまみにもぴったりのレシピまで、香り豊かなしそを使った肉料理のレシピをご紹介しました。
手軽に手に入る、どんな食材とも合う便利食材の「しそ」を使って料理のバリエーションを増やしてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり