ナムルだけじゃない!もっと食べたい大豆もやしの活用レシピ10選

シャキシャキ&コリコリッとした食感が心地よい大豆もやし。ナムルでいただくことが多いですが、他にもおいしい食べ方はいろいろありますよ。その中から、和え物・炒め物・ご飯物・麺類のレシピを厳選してご紹介します!

栄養豊富な大豆もやしのレシピをバラエティー豊富にご紹介♪

大豆もやしは中華料理や韓国料理でよく使われますね。食べたことはあっても、買って使ったことはないという方も多いのでは?
スーパーの冷蔵ケースでいつものもやしの上段にあるのは知っていても、ちょっと高いからと手を伸ばさなかった大豆もやし。この機会に使ってみませんか?
シャキシャキ&コリコリ食感がクセになる絶品レシピをご紹介します!

おつまみにピッタリ!大豆もやしの簡単和え物レシピ

【大豆もやしの和え物レシピ1】大豆もやしとメンマのピリ辛あえ

まずご紹介するのは、キンキンに冷えたビールと味わいたい簡単和え物です。
ささみは電子レンジで加熱して、粗熱がとれたら細かくほぐして塩を振ります。茹でた大豆もやしやメンマと合わせ、おろしにんにくや醤油などを加えて和えれば完成です。
味がなじむとよりおいしくなるので、多めに作って作り置きしておきましょう。

【大豆もやしの和え物レシピ2】レンジで!キャベツと大豆もやしのごまマヨ和え

電子レンジでパパっと作れる大豆もやしの和え物は、おつまみはもちろんサラダ代わりにも役立ちます。
耐熱ボウルにせん切りキャベツと大豆もやしを入れて電子レンジで加熱し、ツナ・すりごま・マヨネーズ・牛乳を加えて和えれば完成!
キャベツと大豆もやしのシャキシャキ食感がたまらないひと品です。

ご飯がすすむ!大豆もやしの炒め物レシピ

【大豆もやしの炒め物レシピ1】野菜たっぷり プルコギ

韓国の代表的な肉料理「プルコギ」。甘めのピリ辛味はご飯との相性バツグンです。
醤油やにんにくなどで下味を付けた牛肉をフライパンで焼き、にんじんと大豆もやしを加えて炒めれば完成。時間があるときに肉に味を付けて保存しておけば、あとは炒めるだけ! 忙しい日の夕飯作りに役立ちますよ♪

【大豆もやしの炒め物レシピ2】カジキと大豆もやしのキムチ炒め

柔らかい食感とクセのない味が人気のカジキを、大豆もやしと一緒にキムチ炒めにしちゃいましょう☆
フライパンで大豆もやしを炒め、下味を付けて薄力粉を振ったカジキとごま油を加えます。火が通ったら醤油とキムチを加え、ざっくり混ぜればできあがり!
カジキが崩れてしまうので、混ぜすぎにはご注意ください。

【大豆もやしの炒め物レシピ3】鶏肉とにらと大豆もやしのねぎ塩炒め

大豆もやしの料理はピリ辛味が多いですが、卵を加えたマイルドな炒め物もありますよ!
下味を付けて片栗粉をまぶした鶏肉を焼き、にらと長ねぎを加えて炒めます。しんなりしたら大豆もやしを加えて鶏ガラスープの素などで味付けし、仕上げに溶き卵を加えて炒めましょう。
鶏肉を香ばしく焼くのが、おいしさのポイントです。

ガッツリ食べたい!大豆もやしのご飯物レシピ

【大豆もやしのご飯物レシピ1】野菜たっぷりヘルシービビンパ

大豆もやしを使ったご飯物といえば、やっぱりビビンパは外せません。ご紹介するのは、肉なしなのに大満足の野菜ビビンパです。
せん切りにしたキャベツと大豆もやしは、それぞれ電子レンジで加熱してナムルのたれを絡めます。塩もみしたにんじんやセロリなどとともにごはんの上にのせ、残りのたれをかけていただきましょう。
シャキシャキ食感が心地よく、食べ応えバツグンです!

【大豆もやしのご飯物レシピ2】牛肉の炊き込みごはん韓国風

シャキシャキ食感の大豆もやしは、炊き込みご飯でもその存在感を発揮します。
焼き肉のたれに漬け込んだ牛肉と、せん切りのにんじん・大豆もやしをお米や水と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン♪ 炊き上がったら豆板醤を加えて蒸らし、よく混ぜていただきます。
冷めてもおいしいのでおにぎりにもどうぞ。

【大豆もやしのご飯物レシピ3】牛こまと大豆もやしのキムチ炒飯

リクエスト必至の絶品キムチ炒飯がこちら。
牛肉はおろし玉ねぎや醤油を混ぜたたれをもみ込んでから炒めます。しっかり味がなじむ上、玉ねぎのおかげで柔らか食感に。大豆もやしとご飯を順に加えて炒め、残りのたれを入れて炒め合わせます。刻んだキムチと炒り卵を混ぜたら、さあいただきましょう♪

食べ応えバツグン!大豆もやしの麺レシピ

【大豆もやしの麺レシピ1】大豆もやし&豆苗入り焼きそば

大豆を暗いところで栽培した大豆もやしと、えんどう豆に光を当てて育てた豆苗。そんな豆コンビを焼きそばに使ってみませんか?
野菜がたっぷり食べられ、シャキシャキ食感で満足感もバツグン!
大豆もやしも豆苗も1年中お手頃価格で手に入れられるので、野菜が高いときにも役立つレシピです。

【大豆もやしの麺レシピ2】ザーサイと大豆もやしのピリ辛スパゲティ

最後にご紹介するのは、ザーサイの旨味と大豆もやしの食感が光る中華風スパゲティです。
茹でた大豆もやしに刻んだザーサイとごま油・豆板醤を混ぜ、茹で上がったスパゲティを加えて和えます。好みで醤油を足し、小ねぎを散らしてめしあがれ。
スパゲティを茹でている鍋に大豆もやしをざるのまま入れて茹でる。効率的なところも魅力のレシピです。

シャキシャキとした歯ごたえが心地よい♡大豆もやしを活用しましょう

大豆もやしを使ったレシピをご紹介しましたが、その魅力は伝わりましたか?
大豆もやしはハッキリとした味付けがよく合うので、おつまみやご飯のおかずに活躍します。歯応えがあって満足感があるのに、カロリー控えめなのもうれしい♡ これまで大豆もやしを使ったことがない方も、この機会にぜひお試しくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部