チリパウダーでホットに♪暑さも忘れる人気メニュー5選

辛い味を無性に食べたくなる時ははありませんか。 今回は、チリパウダーを使っているレシピの中で、特に評判が高いものを5つ選んでみました。 辛い物が食べたいときや、料理中に辛味を足したい!というときにぴったりの「チリパウダー」。 名前を初めて聞く人もいるかと思いますが、一度使ってみるとやみつきになりますよ。肉、魚、ごはんもの、サラダと幅広くセレクトしました。全て作ってみて、チリパウダーのコース料理にしてみるのも楽しいですよ。

    豚肉とトマトの相性が抜群「豚のチリコンカン」

    チリコンカンは、豆と肉にスパイシーな味付けをして煮込んだアメリカ生まれのメキシコ風料理。煮込めば煮込むほど、うまみが染み出す一品です。
    豚肉は普通のロースより、脂肪が多くてコクのある肩ロースがおすすめです。
    コクが多いほうがいいのでは、とバラ肉を選ぶと、脂が多すぎてくどくなってしまうので要注意。普通の鍋で煮ると80分ほどかかりますが、圧力鍋なら約30分で完成します。
    仕上がりは、フォークでも切れるほど柔らかです。チリパウダーはお好みで増やしてもOKです。

    簡単本格イタリアン「グリルシュリンプ〜ヨーグルトソースを添えて〜」

    魚焼きグリルを使って、本格イタリアンを作ってみましょう。魚焼きグリルは魚を焼く時しか使っていない、という人が多いのではないでしょうか。
    魚焼きグリルは、高温調理に持ってこいです。あっと言う間に火が通るため、調理時間を大幅に短縮できます。
    下処理をしたえびを、しょうが汁を加えたイタリアンドレッシングで味付けしたらグリルで表面2分、裏面1分焼けばOK。
    器に盛り、混ぜ合わせたヨーグルトソースを添えて完成です。ヨーグルトソースにはチリパウダーを振りかけて、アクセントをつけてくださいね。

    耐熱容器で簡単にできる!「タンドリーチキン」

    タンドリーチキンは、インドの鶏肉料理。本来はタンドリーという高温の釜を使って作りますが、家庭用のオーブンでも十分おいしいものが作れます。
    しょうが、にんにく、カレー粉、ヨーグルト、チリパウダーなどを合わせたカレー風味の調味液を作ったら、鶏もも肉を20分〜2時間ほど漬け込んで味を染み込ませましょう。
    皮目を上にして焼くと、皮がパリッと仕上がります。焼くときは、横にジャガイモのスライスを並べておきましょう。
    メインと付け合わせを一度に作ることができますよ。

    野菜だけで大満足のタコライス「ベジタコライス」

    タコライスはひき肉を使ったものが一般的ですが、今回は野菜だけのタコライスをご紹介します。
    野菜だけだとボリュームがもの足りないのでは、という心配はご無用。しっかりと満足感が得られるレシピになっています。その秘密は、材料に使われている納豆。
    納豆の持つ複雑な味と食感が、ほかの食材とベストマッチ!また、アボカドを使っているのもポイントです。植物性の脂肪が、コクをプラスしてくれますよ。
    食べるときは、温泉卵の柔らかな黄身を混ぜて召し上がれ!意外なおいしさにびっくりするはずですよ。
    お好みでピザ用チーズや温泉卵を増やしてもおいしいです。
    チリパウダーを増やしてピリ辛にしてもいいですね。

    ひよこ豆を使ったスパイシーサラダ「ひよこ豆のサラダ」

    最後に紹介したいのは、サラダのレシピ。食べ応えのあるひよこ豆は、植物由来の良質なたんぱく源。ダイエットをしている人にもおすすめのメニューです。
    具材は、ひよこ豆とだいたい同じ大きさに切り揃えましょう。こうすることで食感が良くなるので、ひと手間かけてぜひ実践してみてください。味付けはクミンパウダーとチリパウダーで、スパイシーに仕上げました。
    混ぜ合わせる前にひよこ豆といっしょに炒めることで、香りを出していきます。器に盛ったあとにかけるチリパウダーは、料理に彩りを添えてくれます。もっと刺激がほしい人は、味を見ながら少し増やしてみてもいいかもしれません。

    チリパウダーを使ったレシピを5つご紹介しました。
    お店で食べるようなメニューが家でも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。
    スーパーや輸入食材店などに行くと、たくさんのチリパウダーが並んでいます。どれも同じように見えるかもしれませんが、メーカーごとに味わいが微妙に異なります。
    いろいろトライして、お好みのチリパウダーを見つけてくださいね。

    「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

    記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

    1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
    2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
    3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
    4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
    5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり