野菜の値上がりも怖くない‼【最強のもやし鍋】レシピ8選

野菜の値上がりに左右されない、コスパ最強の「もやし」を鍋料理に活用して、おいしくいただきましょう! 市販のもやし鍋の素を使わずに、簡単に作れる鍋料理の絶品レシピを種類豊富にご紹介します♪ 塩、しょうゆ、みそなど、ベースのスープや合わせる食材を変えれば、楽しみ方は幾通りにも広がりますよ。もやしがおいしい鍋レシピをどうぞご活用ください!

安い、おいしい、簡単!三拍子揃った「もやし鍋」をどうぞ♪

冬は鍋がおいしい季節。しかし、鍋に入れることの多い白菜や長ねぎなどの野菜は、天候不順や台風などの影響を受け、価格が跳ね上がることも多く、家計は大ダメージ……。
野菜の価格が高騰すると、鍋料理がちょっとした「高級料理」になりかねませんよね。
そんな時、頼りになるのが「もやし」の存在。価格変動の波にも左右されず、通年安定した低価格をキープしているもやしを鍋料理に活用すれば、コスパ最強の鍋料理が作れます!
しかも、もやしは味にクセがなく、ベースになるスープの味を選ばず、いろいろな味になじんでくれる懐の深さも魅力です♡
ちゃんこ鍋やキムチ鍋、担々鍋など、定番人気の鍋に、もやしをたっぷり入れたレシピをご紹介します。
安くておいしくて、しかも簡単!
三拍子揃った「もやし鍋」をぜひ味わってください♪

最強のもやし鍋レシピ~塩・しょうゆスープ編~

【塩スープ編♡最強のもやし鍋レシピ】鶏団子ともやしの塩鍋

まずは、塩・しょうゆベースのスープで作る鍋料理のレシピからご紹介します。
1品目は、塩ベースの鍋料理のレシピです。葉物野菜は使わず、もやし1袋としいたけ、鶏団子を合わせたシンプルなレシピです。鶏団子やもやし、しいたけのだしが出た、やさしい味わいの鶏ガラスープに、すりおろしにんにくがさりげなく香り、何度でも食べたくなるおいしさです。

【塩スープ編♡最強のもやし鍋レシピ】魚介ともやしのちゃんぽん風鍋

次にご紹介するのは、ちゃんぽん風の鍋レシピです。魚介と豚バラ肉のうま味が溶け出した、絶品スープを吸ったもやしが格別のおいしさです。
スープのベースに牛乳を入れることで、まろやかなコクが増し、一層味わい深く仕上がります。もやしの分量を増やして、1袋丸ごと使ってもOKです。
〆にちゃんぽんの麺やラーメンを入れるのも、おすすめです。

【しょうゆスープ編♡最強のもやし鍋レシピ】キャベツともやしのちゃんこ鍋

しょうゆベースのスープに、鶏肉やもやしなどの具材を入れた、ちゃんこ鍋のレシピです。
うま味たっぷりのスープを吸った油揚げもジュワッとおいしく、弾力あるもちが食べ応え満点です。
もやしの分量を増やしたり、きのこや肉団子など、ほかの食材を足したり、具材をアレンジして、ご自由にお楽しみくださいね。

【しょうゆスープ編♡最強のもやし鍋レシピ】牛肉と豆もやしのスタミナ鍋

ニラとにんにくを効かせたスタミナ満点のスープに、牛肉と豆もやしをたっぷり入れておいしくいただきましょう。
豆もやしのコリコリッとした食感が良いアクセントになります。
各自が取り分けた後に、豆板醤などを足せば、ピリ辛であと引く味わいになります。

最強のもやし鍋レシピ~ピリ辛スープ編~

【ピリ辛スープ編♡最強のもやし鍋レシピ】担々もやし鍋

ここからは、ピリ辛スープにもやしを入れて作る鍋料理のレシピをご紹介します。
1品目は、人気の担々鍋のレシピです。
鶏ひき肉と豆板醤、にんにくを炒め、すりごまやオイスターソースを加えて、濃厚なうま味の肉みそを作り、もやしや豆腐などの具材の上にたっぷりとのせて、豆乳を加えて煮込みます。
豆乳やすりごまの濃厚なコクと、豆板醤の辛みなどが見事に調和し、スープを吸ったもやしが絶品です。

【ピリ辛スープ編♡最強のもやし鍋レシピ】豚キムチもやし鍋

豚バラ肉とキムチを合わせた、人気のキムチ鍋にもやしをたっぷり入れた1品です。
キムチ鍋の素と鶏ガラスープの素を使って、簡単に極うま鍋に仕上がりますよ。「辛いけどうまい!!」と思わず声に出るおいしさです。

【ピリ辛スープ編♡最強のもやし鍋レシピ】海鮮ワンタンともやしのピリ辛鍋

次にご紹介するのは、たっぷりのもやしとワンタンを具材に使った、鍋のレシピです。
豚ひき肉などで作る定番のワンタンではなく、イカやエビ、白身魚から作ったタネを入れて、魚介の風味漂う極上のワンタンを作ります。
ラー油やごま油をかけて、召し上がれ。

【ピリ辛スープ編♡最強のもやし鍋レシピ】もやしとニラのピリ辛餃子鍋

最後にご紹介するのは、市販の餃子を使って作る簡単な鍋料理のレシピです。
いつもの焼き餃子ではなく、鍋に活用することで、目新しさもあり、手抜き感が一切出ないのも、うれしいポイントです。
唐辛子のピリッとした辛みが良いアクセントになり、クセになるおいしさです。

コスパ最強のもやしで、おいしい鍋を作ろう♪

もやしをたっぷりと使って作る、鍋料理のレシピを種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
鍋がおいしい冬は、野菜の価格高騰にやきもきすることも多いですが、もやしを活用すれば、そんな葛藤からも解放されますね!
コスパが良い上に、下ごしらえなども必要なく、パパッと使えるのも、もやしの魅力です。
今年の冬は、鍋料理にもやしをどんどん使って、冬を楽しく乗り切りましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部