【緑コンビ!】きゅうり×オクラのシャキシャキネバネバレシピ11選

今回はきゅうりとオクラを使用した、食感の楽しいレシピをご紹介します! 簡単に作れるさっぱり副菜レシピを中心に、夏野菜の入ったビビンバ、冷やしうどんなどを取り揃えました。 どれもきゅうりとオクラが大活躍!ぜひご覧くださいね。

おいしい夏野菜【きゅうり×オクラ】で簡単料理を作ろう♡

シャキシャキとした歯ごたえと、みずみずしさが特徴のきゅうり。
ネバネバとした粘り気と、断面の☆型がちょっぴりキュートなオクラ。
実はこの2つ、とっても相性がいいんです。特にさっぱりとした副菜・おつまみを食べたい場面では、こちらのコンビをアレンジしたレシピが大活躍してくれます。

それでは、そんな仲良しな2つの食材を使った簡単レシピを早速見ていきましょう!
こちらのレシピ集を見終わる頃には「きゅうりとオクラが手放せない!」と思わずにはいられないはずです☆

【もう1品に役立つ!】超簡単なきゅうり×オクラの副菜レシピ☆

きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピ【1】ひんやりオクラときゅうりの和え物

まずは、きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピをご紹介します。サラダや和え物がたくさん登場しますよ。
1品目は、夏にピッタリの「ひんやりオクラときゅうりの和え物」です。醤油・酢・みりんで味をつけているため、さっぱりとした和風味になっています。
仕上げにかつお節とすりおろし生姜をのせることで、香りもグッと良くなります!

きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピ【2】きゅうりとオクラの梅肉和え

とろろ昆布の上品な風味を纏った「きゅうりとオクラの梅肉和え」をおすすめです。
梅肉の酸味と塩気が効いた、おかずにもおつまみにも◎な1品です。日本酒と好相性ですので、お酒好きの方は試してみてくださいね。

きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピ【3】ささみきゅうりとオクラのごまマヨ和え

なかなか子どもたちが、野菜に手をつけてくれない! そんなときは、味付けにひと工夫をして、モリモリ野菜を食べてもらいましょう。
こちらの「ささみきゅうりとオクラのごまマヨ和え」は、マイルドなマヨネーズとだしの効いためんつゆを使って、あと引くおいしさに仕上げました。子どもたちもどんどん箸を進めてくれそうです。

きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピ【4】オクラとトマトのサラダ

トマトが入って色鮮やかな「オクラとトマトのサラダ」です。
暑さで食欲の出ない日でも食べやすい、さっぱりとした味とごまの食欲そそる香りがポイントです。

きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピ【5】みょうがときゅうりのネバネバ和えのせ豆腐

香味野菜ときゅうり、なす、オクラで作る「みょうがときゅうりのネバネバ和え」。
刻み昆布が入っていて、奥深い味わいを楽しめる、ちょっとオトナなひと品です。
豆腐にはもちろん、ごはんにかけたりそのまま食べてもおいしくいただけますよ。

きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピ【6】さっぱりゴマ和え

これまで和風の味付けを中心にご紹介してきましたが、オクラときゅうりのコンビは中華風の味付けとも相性バッチリ!
今回は、ピリッとしたラー油の辛さが刺激的な「さっぱりゴマ和え」をご紹介します。とっても簡単に作れますので、ぜひ動画をチェックしてみてください。

きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピ【7】オクラと長芋ときゅうりの梅和え

オクラときゅうりに長芋をプラス!
さらにネバネバ度をUPさせた「オクラと長芋ときゅうりの梅和え」はいかがでしょうか。
角切りにした野菜たちが、口の中でシャキシャキシャクシャクと音を立てて、食べるのも楽しい1品です。

きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピ【8】コーンたっぷりおかずサラダ

きゅうりとオクラに加えて、豚肉、コーン、豆苗を使った「コーンたっぷりおかずサラダ」。
かなり食べごたえのあるレシピとなっています。
食材も調味料もたっぷりと入った、おいしさがギュッと詰まったやみつきになるサラダです。

きゅうり&オクラで作る!簡単副菜レシピ【9】ネバネバ野菜のレモン醤油和え

きゅりとオクラを使った副菜レシピ、最後は「ネバネバ野菜のレモン醤油和え」です。
レモンとオリーブオイルが入っちゃちょっぴり洋風な1品です。酢を使ったレシピとは、また違った爽やかさを感じることができますよ。

【夏休みに役立つ!】彩り豊かなきゅうり×オクラの主食レシピ☆

きゅうり&オクラで作る!満腹主食レシピ【1】夏野菜の入ったさっぱり冷やしうどん

ここからは、子どもたちの夏休みのランチにおすすめしたい、きゅうり×オクラの主食レシピをご紹介します。
まずは、卵黄と絡めてツルッと食べられる「夏野菜の入ったさっぱり冷やしうどん」から。
ツナや白だしの旨味で子どもたちもたくさん食べてくれそうです。

きゅうり&オクラで作る!満腹主食レシピ【2】夏野菜の簡単ビビンバ丼

万人ウケのよいビビンバに、きゅうりとオクラを加えてアレンジした夏らしいメニューです。
今回は、豆板醤の代わりに粉唐辛子と味噌を使って仕上げました。家に豆板醤がなくても、安心して作れますね。

【簡単レシピが盛りだくさん!】きゅうり&オクラを活用しよう♡

いかがでしたか。【緑コンビ!】きゅうり×オクラのシャキシャキネバネバレシピ11選をご紹介しました。
簡単なレシピばかりで、さらに野菜がたっぷり摂れる、ママにとって嬉しいレシピばかりだったのではないでしょうか。1度試しに作ってみれば、その簡単さとおいしさに「我家の定番」になること間違いなし!
きっと、きゅうりとオクラのトリコになってしまいますよ。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部