【サバ缶×大根】がマルチに活躍☆簡単おいしいレシピをどうぞ♪
パカッと開けただけで、すぐに使える「サバ缶」は何かと使える食材です。「便利そうだけれど、何に使ったら良いのかわからない……」そんな方にぜひおすすめしたいのが、相性抜群の大根と合わせて活用するワザです。
今回は、サバ缶と大根を合わせて作る、和食のレシピを取り揃えました♪
いつもなら少し手をわずらわせる「サバ料理」も、サバ缶を使えばお手の物!
下ごしらえなどの必要もないので、簡単においしく作れますよ。
煮物からサラダ、炊き込みご飯など、バリエーションに富んだメニューをご紹介します。
普段の献立作りにぜひお役立てください。
超簡単♪【サバ缶×大根】で作る♡絶品煮物レシピ
【煮物編♡サバ缶×大根の絶品レシピ1】サバ缶とレンジ大根のしょうが煮
まずは、定番人気の煮物レシピからご紹介します!
1品目は、サバ缶と電子レンジで加熱した大根を使った時短の煮物レシピです。
大根を電子レンジで加熱して、ごま油で焼いてから煮ることで、加熱時間の短縮を図ります。調味料には、しょうゆやみりんなどの基本の味つけにオイスターソースを加えて、風味とコクをプラスします。サバ缶を加えたら、落し蓋をして7~8分煮るだけで完成。
ホロッとほぐれるサバ缶と、味がしっかりとしみた大根が絶品です♡
【煮物編♡サバ缶×大根の絶品レシピ2】サバ缶と大根のあっさり煮
上品な味わいが魅力の、サバ缶と大根の煮物のレシピです。
砂糖やみりん、しょうが汁を加えた和風だしで大根を煮て、サバ缶を加えて、軽くほぐして、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。
やさしい味わいの大根に、サバ缶がうま味をプラスし、しょうがのほのかな香りと小ねぎの風味も良いアクセントになります。
七味唐辛子を加えても、おいしいですよ。
【煮物編♡サバ缶×大根の絶品レシピ3】サバみそ缶のみぞれ煮
サバのみそ煮缶と、大根おろしをサッと煮ただけで作れる超簡単レシピです。サバのみそ煮缶は、すでにしっかりと味がついているので、味つけがいらないのもうれしいポイントです。フライパンにサバのみそ煮缶を入れて、大根おろしとしょうがの絞り汁を加えて、しっかりと温まればOK。
大根おろしの甘みとうま味をまとったサバが、味わい深い1品です。
ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです♪
超簡単♪【サバ缶×大根】で作る♡絶品サラダレシピ
【サラダ編♡サバ缶×大根の絶品レシピ1】サバ缶と大根のサラダ
ここからは、サバ缶と大根を合わせた絶品サラダレシピをご紹介します。
1品目は、サバ缶にわさびしょうゆとマヨネーズを混ぜ合わせ、せん切りにした大根を加えて和えただけの、簡単サラダレシピです。
シャキシャキとした大根が歯ごたえ良く、かつお節やのりの風味も見事に調和し、箸が止まらないおいしさです。
【サラダ編♡サバ缶×大根の絶品レシピ2】サバ缶と大根のごまマヨサラダ
次にご紹介するのも、せん切りの大根とサバ缶を合わせたサラダレシピです。
こちらのレシピでは、大根を塩もみすることで、しっとりとした食感に仕上げます。
塩もみした大根はしっかりと水気を切り、ほぐしたサバ缶、マヨネーズやごまポン酢、白すりごまと混ぜ合わせます。
ごまのこうばしい香りとマヨネーズのコクがサバ缶と相性抜群です。
カイワレ大根や青じそなどを加えると、色味と香りのアクセントになりますよ。
まだある!【サバ缶×大根】の絶品レシピ
【おかず編♡サバ缶×大根の絶品レシピ】サバ缶の豆腐ハンバーグ 大根おろし添え
サバ缶と豆腐、にんじんなどを合わせて作る豆腐ハンバーグに、大根おろしをたっぷり添えて、一緒にいただきましょう。
やわらかい生地なので、フライパンで焼くときは、崩れないように、あまりさわらないようにするのが調理のポイントです。一度裏返して両面に焼き色を付けたら、ふたをして蒸し焼きにして、ふっくらと仕上げます。
サバ缶と相性抜群の大根おろしが、あと味をさっぱりとさせてくれますよ。
【炊き込みご飯編♡サバ缶×大根の絶品レシピ】サバ缶と切り干し大根の炊き込みご飯
最後にご紹介するのは、サバ缶と切り干し大根を使った、炊き込みご飯のレシピです。
大根を干してうま味が増した、切り干し大根をご飯と一緒に炊き込むことで、滋味深い味わいになりますよ。
切り干し大根と油揚げ、サバ缶をポンッと入れて、炊飯器のスイッチを押せば、支度は完了!
忙しい時や冷蔵庫の食材が乏しい時にも活躍する、絶品炊き込みご飯を召し上がれ♪
相性抜群の【サバ缶×大根】で、おいしい食卓を♡
サバ缶と大根を合わせて作る煮物やサラダなどをご紹介してきました。いずれも簡単に作れて、普段の食卓に大活躍してくれるレシピばかりですよ。
保存が効いて便利なサバ缶を、大根と一緒においしくいただきましょう♪
※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。