2018年07月09日

モッツァレラを使ったおもてなしオーブン料理5選

とろ~りとろけたモッツァレラを使った料理は、格別の上手さですよね。
今回はそんなモッツァレラをふんだんに盛り込んだオーブン料理の中から、おもてなしにぴったりのレシピを探してみました

モッツァレラを使ったおもてなしオーブン料理5選
出典: shutterstock

モッツァレラがとろ~りとろける「ジャーマンポテトグラタン」

自分のお皿に取ろうとすると、とろ~りとろけたモッツァレラが伸びてきてフォークに絡まるジャーマンポテトグラタンのレシピです。
皮付きのジャガイモを使うことによって、見た目にもおしゃれに仕上がります。子供が好きなソーセージもふんだんに使っているので、近所の親御さん同士で集まるホームパーティーなどで、おもてなし料理として活躍してくれそうです。子供も大人もテンションが上がる一品です。オーブンで焼く際にお気に入りの耐熱皿を使って作れば、みんなの視線も釘づけ。アツアツのうちにハフハフ言いながら食べたいですよね。

厚揚げを使ったボリュームピザ「揚げピザ」

厚揚げという和の食材をピザ生地代わりに使った、面白いレシピです。
ボリュームたっぷりの厚揚げに、豚肉も載せてとてもボリューミー。とろ~り溶けたモッツァレラとバジルの洋テイストに、和の厚揚げが絶妙にマッチします。おもてなし料理として食卓に出せば、見たことのない異色コンビにわくわくしてもらえそうです。
いつものピザレシピに飽きた方は、是非オーブンで作れる和洋コンビのこのレシピにトライしてみて下さいね。

色鮮やかで美しい「ズッキーニとモッツァレラのミレッフォーリエ」

おもてなし料理といえば、普段のレシピに比べて見た目の第一印象も重要ですよね。
こちらのミレッフォーリエのレシピは、ズッキーニの緑と、真っ赤なトマトソースのコントラストが色鮮やかで、食卓を華やかに盛り上げてくれそう。
厚めにカットしたモッツァレラをズッキーニに挟めば、贅沢なモッツァレラのズッキーニサンドが楽しめます。
トマトから出る酸味と甘みがたっぷりつまったソースを沢山絡めてどうぞ。

クラフトから手作り「本格イタリアンピッツァ」

普段は面倒でも、おもてなし料理としてお出しするからには、クラフト生地からこだわって作った本格イタリアンピッツァを出してみたいですよね。
このレシピはおうちにいながら、本場ナポリの味が楽しめるスペシャルレシピ。
難しいと思っていた生地作りも、動画を参考にすれば、思ったより簡単に作れますよ。もっちもちの生地に、マッシュルームやオリーブオイル、トマトをプロっぽくちらせば本格イタリアンピッツァの出来上がりです。
オーブンで焼く際にモッツァレラをふんだんに使えば、とろ~り伸びるモッツァレラを十分に楽しめそうです。

栄養満点のヘルシーピッツァ「レッドキャベツのピッツァ」

紫の色が鮮やかなレッドキャベツを使ったピッツァです。薄く延ばした生地に、パルミジャーノとモッツァレラの2種類のチーズを使っているのがチーズ好きにはたまらないレシピ。
オーブンに入れて、ほんのり焼き色のついた生地に、レッドキャベツの紫、レモンの黄色が映えておもてなし料理としてはもってこいの一品。
お洒落なウッド素材のお皿に盛れば写真映えして、とても華やかに食卓を飾ってくれそう。出来上がりにオリーブオイルを回しかけても美味しいです。

いかがでしたか。モッツァレラは冷たいまま食べても美味しいですが、今回はとろ~りとろけた状態を楽しめるモッツァレラのレシピを集めてみました。
オーブンを使ったものは、焼いている間に他の料理作りを進められるのも嬉しいですよね。見た目にもゴージャスなお気に入りのレシピを見つけてみて下さいね。

おもてなし

お友達を招いてのパーティーや、ピクニックなどに持ち寄るお弁当など、揚げ物は欠かせない一品ではないでしょうか。つまみやすく...
moguna編集部
たらこや辛子明太子は、そのまま食べるのはもちろん、おにぎりの具材にしたり、パスタに絡めたり…たらこはどちらかというと主食...
moguna編集部
ステーキといえば、おもてなしで喜ばれる定番メニューの一つ。 肉の焼き方だけではなく、ソースの味や盛り付けも大事なポイン...
moguna編集部
香りを楽しむイメージの「ゆず」。 風味づけに皮を添えるなど、どうしても決まった使い方になりがちですが、今回は「ゆず」そ...
moguna編集部
手軽に使えて、長期保存ができる人気の缶詰、「ツナ缶」。 お財布にも優しい、身近な食材ですよね。そんなツナ缶を使って、豪...
moguna編集部
持ち寄りランチやホームパーティなどで振る舞う料理はなにかと緊張するものですよね。 「見た目が華やかで手が込んでいるよう...
moguna編集部
食感が楽しく、料理に入れるとお洒落に見えるモッツァレラ。 今回は、火を使わない簡単なレシピを揃えました。これからの暑い...
moguna編集部
「今日は少しシックなディナーメニューで食卓を飾りたい」、「女子会で飲んだ赤ワインのボトルにまだワインが残っているから、な...
moguna編集部
爽やかな酸味が食欲を増進させるサワークリームですが、どんなレシピに加えればいいかわからず、余らせてしまっているという方も...
moguna編集部
陽気がよくなってくると仲間とワイワイ集まりたくなりますよね。いつも集まっているとだんだんお料理のレシピも使い尽くして…と...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪