コレは絶品♡玉ねぎステーキの基本レシピ&アレンジレシピ7選

玉ねぎのこんがりと焼けたこうばしい香りと、とろっとやわらかい甘みを一度に味わえる「玉ねぎステーキ」。 簡単に作れて抜群においしい基本のレシピから、食べ応えがあって主菜にもなるアレンジレシピまで、玉ねぎステーキのレシピを種類豊富ご紹介します!

人気の玉ねぎステーキを基本レシピからアレンジレシピまでご紹介!

「玉ねぎステーキ」は、輪切りにした玉ねぎを焼いただけで簡単に作れる人気メニュー。
シンプルなレシピだからこそ、味つけにひと工夫するだけで、おいしさがグンとランクアップします!
今回は、玉ねぎステーキの絶品レシピを集めてみました。
メインディッシュなどの付け合わせにもぴったりの、基本の玉ねぎステーキのレシピから、チーズや焼肉をのせたボリュームのある玉ねぎステーキのレシピまで、幅広いシーンでお使いいただける、玉ねぎステーキのレシピにご紹介します。
玉ねぎのこうばしさと甘さを引き出した、絶品玉ねぎステーキをぜひ味わってください♡

シンプルレシピでおいしさ際立つ♡玉ねぎステーキ~基本レシピ編~

【基本レシピ編♡絶品玉ねぎステーキ1】新玉ねぎのにんにくバターステーキ

まずは、シンプルな新玉ねぎのステーキレシピを2つご紹介します。新玉ねぎが手に入らない時には、玉ねぎで代用して作ってくださいね。
1品目は、にんにく、しょうゆ、バターで、玉ねぎの香りと甘みを引き立てた、玉ねぎステーキです。
玉ねぎを焼くときは、崩れないように楊枝で刺しておくことで、美しい見た目をキープします。最後にかけるパクチーで、一気にエスニックな雰囲気が出ますよ。
パクチーをパセリに変えれば、洋風レシピに早変わりします♪

【基本レシピ編♡絶品玉ねぎステーキ2】新玉ねぎのハーブステーキ

次にご紹介するのも、新玉ねぎを使った玉ねぎステーキのレシピです。上記のレシピと同様、玉ねぎでも代用可能ですよ。
竹串を刺して焼くことで、形が崩れずにクルッと簡単に裏返せます。
塩、パプリカパウダー、パセリというシンプルな味つけに、粉チーズでコクとうま味をプラスします。簡単なのに極上の味わいの玉ねぎステーキを召し上がれ。

アレンジを加えて食べ応えアップ♡玉ねぎステーキ~アレンジレシピ編~

【アレンジレシピ編♡絶品玉ねぎステーキ1】ハムチーズのせ玉ねぎステーキ

ここからは、アレンジを加えた玉ねぎステーキのレシピをご紹介します。
1品目は、新玉ねぎにハムとチーズをのせて焼いた玉ねぎステーキです。新玉ねぎを厚く切ることで、よりジューシーな食感に仕上がります。甘辛しょうゆがからんだ新玉ねぎに、ハムとチーズの塩気が絶妙にマッチし、いくらでも食べられるおいしさです♡

【アレンジレシピ編♡絶品玉ねぎステーキ2】ポークチーズのせ玉ねぎステーキ

次にご紹介するのは、オーブンで焼き上げる玉ねぎステーキです。
輪切りにした玉ねぎに、豚肉、トマト、チーズをのせて、オーブンで焼いただけで、華やかな雰囲気の玉ねぎステーキに仕上がります。
玉ねぎと豚肉、トマト、チーズが見事に調和し、ひと口食べれば、思わず笑みがこぼれますよ。
バンズにはさんで、ハンバーガーのようにして食べても良いですね♡

【アレンジレシピ編♡絶品玉ねぎステーキ3】玉ねぎステーキトマトクリームソース

次にご紹介するのは、フレンチの前菜に出てくるようなおしゃれな1品です。塩こしょうで焼き上げたシンプルな玉ねぎステーキに、濃厚なトマトクリームソースを添えて、一緒にいただきます。
バターや牛乳、トマトの水煮缶で作ったトマトクリームソースに、ピザ用チーズを加えることで、濃厚でコクあるソースに仕上がりますよ。

【アレンジレシピ編♡絶品玉ねぎステーキ4】ブリのせ玉ねぎステーキ

玉ねぎのステーキの上に、ブリのソテーをのせた、高級感ある1品です。手間がかかりそうに見えますが、そんなことはありません!
玉ねぎとブリは同じフライパンで一緒に焼いて仕上げるので、じつは簡単に作れるんです。玉ねぎとブリをオリーブオイルでソテーして、ウスターソースやケチャップなどを合わせたソースをからめればOK。
ブリの料理といえば、照り焼きや塩焼きが定番ですが、たまには目先を変えた料理を並べると、食卓の雰囲気がパッと明るくなりますよ。

【アレンジレシピ編♡絶品玉ねぎステーキ5】焼肉トマトのせ玉ねぎステーキ

最後にご紹介するのは、焼肉とトマトのソテーをのせた、玉ねぎのステーキです。
輪切りにした玉ねぎをにんにくと一緒に焼いて、こうばしい香りをつけます。ここに、トマトのソテー、下味をつけて焼いた牛こま肉をのせて、小ねぎやにんにくを飾ればでき上がり。
トマトと玉ねぎ、牛肉が織り成す見事なハーモニーをお楽しみいただけます。

絶品「玉ねぎステーキ」レシピを、幅広くご活用ください♡

バラエティに富んだ「玉ねぎステーキ」のレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
玉ねぎのおいしさをシンプルに味わう基本のレシピから、ほかの食材と合わせて楽しむアレンジレシピまで、いずれも玉ねぎのうま味や甘みを堪能できるレシピの数々です。
普段の食卓や、ホームパーティなどのおもてなしシーンなど、幅広いシーンでご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部