和食の基本からアレンジまで♡いかと大根のおいしい煮物レシピ6選

やわらか~いいかとじゅわっと味がしみた大根がおいしい「いかと大根の煮物」は、定番人気の和食メニュー。 ご飯にもお酒にも良く合う、いかと大根の煮物を、基本レシピからアレンジレシピまで、幅広くご紹介します♪ お好みに合わせてご活用いただける絶品レシピをどうぞ。

料理上手に見える「いかと大根の煮物」を食卓へ♡

いかと大根を合わせた料理といえば、「いかと大根の煮物」は代表格のメニューのひとつ。いかと大根の煮物が食卓に並べれば、甘辛い煮汁がからんだいかの香りがあたりに漂い、それだけで食欲をそそります。いかのきれいな色味や、味がしみた大根は、見るからにおいしそうで、料理上手な雰囲気も演出できます。
今回は和食の定番人気の、いかと大根の煮物を、基本レシピからアレンジレシピまで取り揃えてご紹介します。
普段の食卓にはもちろん、お酒のおつまみなど、いろいろなシーンで、いかと大根の煮物をお楽しみください。

これぞ和食の味♡いかと大根の煮物~基本レシピ編~

【基本レシピ編♡いかと大根の煮物1】いかと大根の煮物

まずは、いかと大根の煮物の基本レシピからご紹介します。
1品目は、下茹でした大根といかを使って作る、超基本レシピです。
大きめに切った大根を水から茹で、しっかりと火を通します。いかは、足と胴体とで、加熱のタイミングを分けるのが、おいしく作るポイントです。
しょうゆに酒、みりん、砂糖をだし汁に入れ、しょうがを加えて、下茹でした大根といかの足を入れて、落し蓋をしてコトコト煮ます。味がしっかりとしみ込んだら、次にいかの胴体を加えて、今度は軽めに煮込んで、火が通ったらすぐ火を止めます。
2段階の加熱ワザで、いかがふっくらとやわらかく仕上がりますよ。

【基本レシピ編♡いかと大根の煮物2】いかとレンジ大根の煮物

次にご紹介するのも、上記と同様、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を合わせた基本の調味料で味つけする、いかと大根の煮物のレシピです。
こちらのレシピでは、電子レンジで大根の下茹でをすることで、調理時間の短縮を図ります。
だし汁に、調味料としょうがを加えて煮立て、いかを入れて火が通ったら、鍋から一旦取り出します。その後、電子レンジで下茹でした大根を加えて、いかのだしが出た煮汁でコトコトやわらかくなるまで煮ます。しょうゆ、酒、みりんをもう一度加えて、しっかりと濃いめの味に仕上げましょう。
最後にいかを戻し入れ、いかが温まったら、でき上がり。いかの加熱時間をなるべく少なくすることで、やわらかい食感を保てます。

【基本レシピ編♡いかと大根の煮物3】三つ葉香るいかとレンジ大根の煮物

電子レンジで下茹でした大根と、いかを合わせた基本の煮物のレシピです。
こちらのレシピでも、いかを先に茹でた後、一旦取り出して、最後に再加熱することで、やわらかい食感をキープします。
最後に三つ葉を飾ることで、三つ葉の上品な香りとほのかな苦みが良いアクセントになりますよ。

【基本レシピ編♡いかと大根の煮物4】里芋といかと大根の煮物

いかの煮物といえば、大根もさることながら、里芋と合わせた煮物も人気メニューのひとつです。
こちらのレシピは、大根と里芋を両方入れた一挙両得レシピです。
しょうゆやみりんなどを加えた甘辛い煮汁に、大根と里芋を入れて煮立てたら、いかを加えて、火が通ったら一旦いかを取り出します。
いかの香りやうま味が溶け出した煮汁で、さらに大根と里芋をコトコト煮て、味をしみ込ませます。最後に火力を強めて、強火で煮て、さらに味をしっかりとからめれば、完成です。こっくりとおいしい里芋と大根、いかを召し上がれ。

クセになるおいしさ♡いかと大根の煮物~アレンジレシピ編~

【アレンジレシピ編♡いかと大根の煮物1】いかと大根の酒かす煮

ここからは、少しアレンジを効かせた、いかと大根の煮物のレシピをお伝えします。
1品目は、酒かすと白みそを使った、いかと大根の煮物です。しょうゆを使わず、酒かすや白みそのほどよい甘みと塩気を生かし、上品な味わいに仕上げます。
大根葉の緑色も差し色になります。大根葉がなければ、小ねぎを散らしてくださいね。

【アレンジレシピ編♡いかと大根の煮物2】いかと大根のピリ辛煮

最後にご紹介するのは、ちょっと目先を変えた、いかと大根の鍋物レシピです。コチュジャンやすりおろしにんにくを加えて、パンチある味に仕上げます。白菜もたっぷりと加えて、ピリ辛味を楽しみましょう。豆腐やこんにゃくなどの具材も良く合います。
〆の餅は、うどんに変えてもおいしいですよ。

ご飯のおかずやお酒のおつまみに「いかと大根の煮物」をどうぞ♪

いかと大根の煮物のレシピを種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
定番人気の和食メニューだからこそ、食卓に並べると、ほっと心が和み、丁寧な暮らしぶりを演出してくれる気がしますね。
基本のレシピから、アレンジレシピまで、バリエーションに富んだレシピをぜひご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※高齢者や三歳未満の子どもが餅を食べる際は、食事の様子を見るなどして十分注意を払うようにしてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部