玉ねぎで極上の味♡人気のハンバーグ&煮込みハンバーグレシピ10選

家庭でも絶品ハンバーグが作りたい! そんなときには、玉ねぎを活用するのがおすすめです♪ 玉ねぎ入りのハンバーグの人気レシピを、基本のハンバーグ、煮込みハンバーグ、和風ハンバーグの3部構成でご紹介します!

おいしさの秘訣は玉ねぎ!人気のハンバーグレシピをご紹介♪

せっかくハンバーグを作るなら、家族が驚くようなおいしいものを作りたいですよね!
そんな方におすすめの「玉ねぎ」を使った人気のハンバーグレシピをご紹介します。
バターと炒めた玉ねぎや、すりおろし玉ねぎ、電子レンジで加熱した玉ねぎなど、いろんな玉ねぎを使って、極上の味に仕上げます♡
デミグラスソースを使った定番のハンバーグに、濃厚なソースで煮込んだ煮込みハンバーグ、あっさり派に大人気の和風ハンバーグなど、お好みに応じて選べるレシピを取り揃えました!
普段の食卓にはもちろん、お誕生日や記念日など、お祝い事のシーンでも活用できる絶品ハンバーグレシピをどうぞ♪

玉ねぎで極上の味♡【基本のハンバーグ】人気レシピ5選

【玉ねぎ入り基本のハンバーグ♡人気レシピ1】おろし玉ねぎ入りふんわりハンバーグ

まずは、定番人気のハンバーグの基本レシピからご紹介します!
1品目は、すりおろし玉ねぎを加えたハンバーグレシピです。マヨネーズも加えて、しっかりとこねて、ふんわりとジューシーに仕上げます。玉ねぎをみじん切りではなく、すりおろして入れることで、口当たりがなめらかになりますよ。
ソースは、ハンバーグを焼いて出てきた肉汁に、ケチャップやウスターソース、みりんなどを加えて作ります。おいしいソースをからめながら、ジューシーなハンバーグを召し上がれ。

【玉ねぎ入り基本のハンバーグ♡人気レシピ2】レンチン玉ねぎ入りハンバーグ

次にご紹介するのは、玉ねぎを炒めずに、電子レンジで加熱してハンバーグのタネに入れるレシピです。
玉ねぎをみじん切りにするときは、なるべく小さく切った方がハンバーグの肉感を損なわないので、1~2mm角になるよう心がけてくださいね。
ソースには、白ワインとバターを加え、レストランで食べるような本格的な味わいをお楽しみください。

【玉ねぎ入り基本のハンバーグ♡人気レシピ3】玉ねぎしめじ入りハンバーグ

玉ねぎとしめじを加えた、うま味たっぷりのハンバーグです。
みじん切りにした玉ねぎとしめじをフライパンでしっかりと炒め、ひき肉に加えて練り、成形して焼き上げます。ハンバーグを焼いた肉汁に赤ワインなどを加えて作る、コクあるソースも絶品です♡

【玉ねぎ入り基本のハンバーグ♡人気レシピ4】炒め玉ねぎ入りビーフ100%ハンバーグ

バターで炒めた玉ねぎを加え、牛ひき肉だけで作る、ちょっと豪華なハンバーグです。
玉ねぎは、こんがりと色よく炒め、香ばしさとコクをハンバーグにプラスします。
特別感のあるハンバーグは、記念日などのメニューにぴったりですね♪

【玉ねぎ入り基本のハンバーグ♡人気レシピ5】野菜たっぷりハンバーグ

次にご紹介するのは、野菜をたっぷりと入れたヘルシーなハンバーグです。玉ねぎににんじん、ブロッコリーやカリフラワー、マッシュルームをみじん切りにして、ハンバーグのタネに加え、オリーブオイルで焼き上げます。
ひと口サイズに作って、お弁当に入れても良いですね!

玉ねぎで極上の味♡【煮込みハンバーグ】人気レシピ3選

【玉ねぎ入り煮込みハンバーグ♡人気レシピ1】玉ねぎ入り本格煮込みハンバーグ

ここからは、煮込みハンバーグの人気レシピをご紹介します。
1品目は、市販のデミグラスソース缶を使って作る、煮込みハンバーグです。みじん切りにした玉ねぎは、ハンバーグのタネに加え、薄切りにした玉ねぎは、デミグラスソースに加えて、ハンバーグと一緒に煮込みます。
濃厚な味わいで、優雅なディナータイムを演出してくれますよ♪

【玉ねぎ入り煮込みハンバーグ♡人気レシピ2】玉ねぎもやし入り煮込みハンバーグ

電子レンジで加熱した玉ねぎともやしを加えた、煮込みハンバーグのレシピです。
デミグラスソースなどを使わずに、水にケチャップや中濃ソース、顆粒コンソメを加えて、ハンバーグを煮ます。仕上げに、バターと小麦粉を加えることで、トロッと濃厚なソースになりますよ。

【玉ねぎ入り煮込みハンバーグ♡人気レシピ3】玉ねぎ入りレンジ煮込みハンバーグ

電子レンジ加熱で簡単に作れる、お得な煮込みハンバーグのレシピです。
合びき肉にみじん切りにした玉ねぎやパン粉などを加えて、ハンバーグのタネを作り、ケチャップや中濃ソースを混ぜた水を加えて、電子レンジで加熱するだけ!
途中で一旦取り出して、チーズをのせて再加熱すれば、チーズがとろけるおいしい煮込みハンバーグが作れます♪

玉ねぎで極上の味♡【和風ハンバーグ】人気レシピ2選

【玉ねぎ入り和風ハンバーグ♡人気レシピ1】玉ねぎ入り和風おろしハンバーグ

ここからは、あっさり派の人に人気の和風ハンバーグのレシピをご紹介します。
みじん切りにした玉ねぎなどを加えて、ハンバーグのタネを作り、ポン酢やしょうゆを合わせた和風ダレをかければ、完成です。
大根おろしや青じそが良いアクセントになり、あと味もさっぱりとします。

【玉ねぎ入り和風ハンバーグ♡人気レシピ2】玉ねぎ入り豆腐ハンバーグ

最後にご紹介するのは、あっさり派の人におすすめの豆腐ハンバーグです。
合びき肉に、玉ねぎのみじん切り、豆腐などを加えて良くこねて、成形してこんがり焼き上げます。
大根おろしをのせて、ポン酢をかけていただきましょう!
合びき肉を鶏ひき肉に変えると、さらにあっさりとした豆腐ハンバーグになりますよ。

家族に大人気♡絶品玉ねぎ入りハンバーグをどうぞ♪

玉ねぎを入れたハンバーグの人気レシピを種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
フライパンでよく炒めた玉ねぎを加えることで、ハンバーグのコクやうま味がアップしますが、玉ねぎをすりおろしたり、電子レンジで加熱すれば、炒めないでも十分においしいハンバーグに仕上がります。基本のハンバーグから煮込みハンバーグ、和風ハンバーグまで、お好みに合わせてぜひご活用ください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部