2018年07月11日

お誕生日会で喜ばれるおいしいケーキのレシピ5選

お誕生日会には欠かせない「ケーキ」。
手作りの「ケーキ」は誰にでも喜ばれますよね。作ったことがない人にはハードルが高そうですが、作ってみると案外簡単に作れます。
クリームたっぷりの「ケーキ」やフルーツを使ったロール「ケーキ」など、お誕生日会にピッタリのおいしい「ケーキ」レシピをご紹介します。

お誕生日会で喜ばれるおいしいケーキのレシピ5選
出典: shutterstock

持ち寄りパーティにもぴったり「洋梨とカスタードのスコップケーキ」

重ねていくだけで作れる美味しいお手軽ケーキで、パーティにもピッタリなケーキのレシピをご紹介します。
スポンジケーキを一口サイズの四角形に切って、洋梨とカスタードクリームと生クリームを重ねて作るとても贅沢なケーキです。
ボリュームもたっぷりで、取り分けてもいいですし、スプーンで直接豪快にすくって食べると、より贅沢な気分が味わえるはずです。
皆んなでスプーンで一緒に食べる楽しみが味わえるのもこのケーキのオススメポイントですよ。

爽やかな甘みがgood♪「マーマレード風味レアチーズケーキ」

甘すぎるケーキが苦手な人にもオススメしたい、マーマレードの風味が爽やかなレアチーズケーキはいかがですか。
幅広い層に人気のチーズ系ケーキの中でもレアチーズは人気が高いですが、チーズケーキにマーマレードのソースをアクセントに加えることで、とても爽やかな味になりますよ。
柑橘系の酸味は、チーズと相性バッチリです。素材にプレーンヨーグルトを使っているのも、マーマレードが合う要素です。
甘さ控えめで、しつこくない上品な味わいを楽しめるレシピなので、おしゃれなお誕生日会にオススメです。

林檎が余ったらケーキにしちゃおう♪「炊飯器deアップルケーキ」

切って混ぜたらあとは炊飯器にお任せの、時短でできるお手軽フルーツケーキのレシピをご紹介します。
このケーキはとにかく作り方が簡単。リンゴを適当な大きさに切って、生地と混ぜて炊飯器で焼くだけです。作業時間はたったの10分。
炊飯器で作るケーキでも生地はフワフワでしっとりとした生地に焼き上がりますよ。リンゴも適度に火が通って柔らかく、リンゴの甘みと風味が楽しめます。
お子さんに喜ばれる味なので、ご自宅のお誕生日会にいかがでしょうか。

ふわもち和スイーツをレンジで♪「抹茶と黒豆のケーキ」


ふわふわもちもちの優しいナチュラルな味を楽しめる簡単和ケーキのレシピ、「抹茶と黒豆のケーキ」をご紹介します。
生クリームや甘いものが苦手という方にオススメのレシピです。
作り方もとても簡単で、ホットケーキミックスをベースに、食材を混ぜて、レンチンであっという間に出来上がり。出来上がりまで10分のスピードレシピでもあります。
抹茶の香りと風味が黒豆と相性バッチリで、ほどよい甘さがいいですね。ご年配の方のお誕生日会のお祝いに喜ばれるケーキです。

市販ロールケーキを格上げ♪「フルーツロールケーキ」

ちょっとした工夫で市販のロールケーキをグレードアップさせて、おしゃれな「フルーツロールケーキ」に早変わり。
フルーツをお好みに切って、クリアガーで固めて作ったフィルターを市販のロールケーキに巻けば、それだけで見た目鮮やかな「フルーツロールケーキ」に仕上がります。
フルーツで彩られたロールケーキは見ても楽しめますし、プルプルコーティングがただロールケーキを食べるのとは違った楽しみを与えてくれますよ。
女の子同士のお誕生日会で特に喜ばれるはずです。

お誕生日会で喜ばれるケーキのレシピをご紹介しました。これだけ本格的なケーキが家庭で作れるというのはうれしいですよね。
お誕生日会で市販のケーキも悪くないですが、手作りケーキをもらえるのはとてもうれしいものです。
ぜひこのレシピのケーキを作って、お誕生日会でプレゼントしてみてください。


お誕生日会

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪