くたっとした食感がたまらない♡キャベツの煮物レシピ10選

キャベツをたくさん食べたいときは、煮物にしませんか? ベーコンやツナ・油揚げなど身近な食材と組み合わせて簡単に作れる和風の煮物と、ロールキャベツやポトフ・カレー煮などバラエティーに富んだ洋風の煮物を合わせてご紹介します。

キャベツをまるごと1玉買ったら、身近な食材と一緒に煮物にして食べきりましょう!

キャベツ売り場を前に、「丸ごと1個買うかそれもと半分?いや1/4?」なんて悩むことはありませんか? 丸ごと買ったほうが安いけれど、使いきれるか心配……。その悩みも今日でおさらば! 丸ごと1個買って煮物で食べればいいんです。
煮物なら生で食べるときほどは鮮度を必要としませんし、煮ればかさが減るので1度にたっぷり食べられます。次にキャベツを買うときは丸ごと1個で決まりですね☆

手軽に作れてあと1品にピッタリ!キャベツの和風煮物レシピ

【キャベツの和風煮物レシピ1】キャベツと豚肉の蒸し煮

まずご紹介するのは、細切りの豚肉とキャベツが食べやすい蒸し煮です。
鍋に水と白だしなどの調味料を入れて煮立て、細く切った豚肉を加えます。アクを取ってキャベツを入れたらふたをしてしんなりするまで蒸し煮にしましょう。仕上げに黒胡椒をふって混ぜれば完成です。

【キャベツの和風煮物レシピ2】キャベツと油揚げの煮びたし

キャベツと油揚げで、優しい味の煮びたしを作りましょう。
煮汁でキャベツとにんじんを煮て、柔らかくなったら油抜きした油揚げを加えさらに煮ます。甘いキャベツにだしが染みこみホッとする味わいに。常備菜にもオススメです。
残り半分の油揚げも油抜きして使いやすい大きさに切り、ポリ袋に入れて冷凍しておきましょう。使うときは凍ったまま煮物や汁物に入れればOK! すぐに使えて便利ですよ。

【キャベツの和風煮物レシピ3】キャベツとベーコンの蒸し煮

キャベツの甘味とベーコンの旨味は相性バツグン! 子どもも大好きな蒸し煮が作れます。
鍋に煮汁を入れて加熱し、煮立ったらベーコンを加えます。キャベツを入れたらふたをして、柔らかくなるまで蒸し煮にしましょう。
煮汁をコンソメスープにして、洋風にしてもおいしいですよ♪

【キャベツの和風煮物レシピ4】キャベツと豚そぼろの炒め煮

ご飯がすすむキャベツの煮物をお探しでしたら、こちらのレシピはいかがでしょうか?
豚ひき肉をポロポロになるまで炒め、味噌としょうがを加えて軽く混ぜます。和風だしを加えて煮たあとキャベツを加えてサッと炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけていただきましょう♪
豆板醤を加えてピリ辛にしたりカレー味にしたりと、アレンジも楽しめるひと品です。

【キャベツの和風煮物レシピ5】レンジで簡単♪ツナとキャベツの蒸し煮

電子レンジで簡単に作れるキャベツの煮物もありますよ!
耐熱容器にキャベツとツナを混ぜ合わせ、麺つゆとおろししょうがを混ぜてかけたらレンジでチン♪ お好みで七味唐辛子をふっていただきましょう。
家にある材料であっという間に作れるので、あと1品欲しいときに重宝するレシピです。

バラエティー豊富で飽きがこない!キャベツの洋風煮物レシピ

【キャベツの洋風煮物レシピ1】定番人気!ロールキャベツ

キャベツが安く手に入ったら、定番のロールキャベツを作りませんか?
キャベツは丸ごと電子レンジで加熱して、1枚ずつはがしてゆでます。ひき肉に卵やゆでて刻んだキャベツなどを加えて練り混ぜ、ピザ用チーズを中に入れて形を整えます。ゆでたキャベツで肉だねを包んでフライパンに並べ、水・洋風スープの素とベーコンを加えて煮込みましょう。塩胡椒で味を調え、パセリを散らせば完成です。
余った分はスープごとチャック付きポリ袋などに入れ、冷凍しておくと便利ですよ☆

【キャベツの洋風煮物レシピ2】鮭と豆腐のロールキャベツ

ロールキャベツのレシピをもう1つご紹介♪ こちらは塩鮭と豆腐を使った変わり種です。
ゆでたキャベツで鮭と豆腐を包み、コンソメスープで煮込みます。トマトスープやクリームスープでもおいしくできますよ♪

【キャベツの洋風煮物レシピ3】キャベツのシンプルポトフ

食べたいときにすぐ作れる、シンプルポトフのレシピがこちら。
コンソメスープで煮込むのは、玉ねぎ・キャベツ・ソーセージの3つだけ。玉ねぎを先に煮込んで甘みを引き出すのがおいしさのポイントです。

【キャベツの洋風煮物レシピ4】ごろっとキャベツのカレー煮

カレーでキャベツを煮込めば、ご飯によく合うおかずになりますよ♪
にんにく・しょうがとともにひき肉を炒め、玉ねぎを加えて炒め合わせます。キャベツを並べ入れて水を注ぎ、落としぶたをして煮込みましょう。キャベツが柔らかくなったらカレールウとオイスターソースを溶かし、とろみが出るまで加熱すればできあがりです。

【キャベツの洋風煮物レシピ5】キャベツと鶏むね肉のクリーム煮

最後にご紹介するのは、バターや生クリームを使わずカロリーを抑えたキャベツと鶏むね肉のクリーム煮です。
鶏肉はそぎ切りにして料理酒と片栗粉をふり、フライパンで両面焼きます。キャベツを加えて炒め合わせたら、水とコンソメを入れて煮立て、料理酒加えて煮込みます。牛乳と塩胡椒を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、黒胡椒をふっていただきます。
鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにすると、パサつきにくくなりますよ☆

キャベツの煮物は大人にも子どもにも人気! ご家庭の定番メニューにしませんか?

キャベツの煮物レシピをご紹介しましたがいかがでしたか? バリエーション豊富なので、丸ごと1個買っても余らせずに使い切れますね。
子どもが喜ぶメニューも多いキャベツの煮物を、日頃の献立にどうぞお役立てください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部