作り置きにおすすめ♪ 簡単にんじんマリネの作り方と活用術!

にんじんのマリネがとても簡単に作れます。 にんじんの大量消費したい方もぜひご覧ください。またにんじんマリネを使って、他の料理に大変身させるアイディアも一緒にご紹介しますので、多めに作っておいても◎です♪

ピーラーを使ってとても簡単♪ にんじんマリネのレシピを紹介

とても簡単ににんじんのマリネが作れちゃいます。
やみつきになることでしょう!今晩の夕飯にいかがですか?
今回はにんじんマリネの作り方をご紹介します。
また、にんじん特有のクセのある味が苦手な方でも食べやすくするポイントや、より簡単に調理するポイントも一緒に紹介していきます。
にんじんを大量消費したい方や、夕飯の献立に悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。
それでは見ていきましょう!

簡単にんじんマリネ|材料(2人分)

にんじん 1本
ハム 2枚

ー調味料ー
すりおろしにんにく 1かけ
ローズマリー 少々
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
塩 小さじ1/2
黒胡椒(粗挽) 少々

簡単にんじんマリネ|作り方

【簡単にんじんマリネの作り方1】にんじんを調理

にんじんをピーラーで薄く剥きます。
剥いたにんじんを熱湯で10秒湯がきます。
にんじんの硬さが少し残る程度がちょうど良いです。
その後、粗熱をとりしっかり水気を絞りましょう。

包丁で千切りをするのではなく、ピーラーを使うのでとても簡単です♪
またにんじんを熱湯で湯がくことでにんじん特有のクセを少し抜くことができるので、にんじんが苦手な人でも食べやすくなりますよ。
またもっと時短をしたい方は、にんじんを電子レンジでチンしても大丈夫ですよ!

【簡単にんじんマリネの作り方2】ハムをカット

次にハムを細切りに切ります。
食べやすい大きさに切りましょう。

「ハムがない!」という方はハム抜きでも大丈夫です。
にんじんだけでも十分おいしく出来上がりますよ♪

【簡単にんじんマリネの作り方3】材料を混ぜて完成!

にんじん、ハム、調味料(すりおろしにんにく、ローズマリー、オリーブオイル、 白ワインビネガー、塩、黒胡椒)をよく混ぜ合わせたら完成です!

にんにくの香りが食欲をそそり、やみつきになる1品です。
白ワインビネガーがない場合は酢を使っても大丈夫です。

簡単にんじんマリネ ワンポイントアドバイス

はちみつを隠し味程度に入れるのがおすすめです。
ほんのり甘みが出て、おいしいですよ♪
また粒マスタードを入れるのもおすすめです!

レシピ通り作るのもいいですが、ちょい足しをして自分好みの味を探してみるのも楽しいですよ♪

にんじんマリネを活用したレシピを紹介♪

さて、にんじんマリネを作ったけど、「夕飯の付け合せで食卓にだす」「お弁当に入れる」以外に何か活用する方法はないのでしょうか?
ここからはにんじんマリネを使ったアレンジ料理のアイディアをいくつかご紹介していきます。
たくさん作った場合はぜひ試してみてくださいね♪

【にんじんマリネ 活用レシピ1】ツナと和える

にんじんのマリネをツナと和えてみるのはいかがでしょうか。
和えるだけなのでとても簡単ですよ。
ツナを入れることでボリュームも出ますし、ツナのうま味が出るので味に変化をつけることができます。

【にんじんマリネ 活用レシピ2】サラダに混ぜる

こちらもとても簡単! いつものサラダににんじんのマリネを混ぜてみましょう。
ドレッシングはイタリアンドレッシング、もしくはオリーブオイルに塩胡椒のシンプルな味付けがおすすめです♪
にんじんのマリネが味のアクセントになりますよ。
にんじんのオレンジ色が見栄えも良くしてくれます。

また、サラダに鶏ささみや鶏むね肉をほぐして入れるとボリュームが出ておかず級のサラダになります。
お肉をさっぱりといただきたい人に試して欲しい1品です。

【にんじんマリネ 活用レシピ3】のり巻きにする

のり巻きを作ってみてはいかがでしょうか。

中の具材はにんじんのマリネ、しょうゆや焼肉のタレで焼いた牛肉、たくあん、ほうれん草、などがおすすめです。
白いご飯はそのままでもいいですが、ごま油や白ごまを混ぜて粗熱をとったものを使うとキンパのような韓国風のり巻きが完成しますよ!
生ものが入っていませんし、味付けをした食材を使っているのでお弁当にもおすすめです。

【にんじんマリネ 活用レシピ4】サンドイッチにする

にんじんのマリネをサンドイッチに入れてみましょう!
中の具材はにんじんのマリネ、レタス、オニオン、トマト、鶏肉などがおすすめです。
マヨネーズに塩こしょうをふってパンにサンドすればとてもおいしいですよ♡
思わずピクニックに行きたくなりますね♪
休日のお昼ご飯にいかがでしょうか。

他にもにんじんを使った簡単レシピがおすすめ!

にんじんを使ったレシピが他にも知りたい方は下の記事をご覧くださいね。
にんじんにプラスαの素材を加えたレシピが紹介されています。

にんじんマリネをおいしくいただこう♡

いかがでしたか。
にんじんのマリネがとても簡単でしたし、アレンジの仕方がたくさんありましたね。
にんじんが余った時は作り置きしておくと便利かもしれませんね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【お酒が進む!】大根を使った簡単おつまみレシピ20選ななお
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部