2018年07月10日

アクセントの効いた香りが広がるローズマリーを使った簡単レシピ5選

香り高いハーブのひとつ、ローズマリー。
最近ではスーパーでも手軽に購入できるようになりました。「ふだんの料理に取り入れてみたいけど、どう扱ったらいいかわからない」という方でも気軽に作れるような、簡単レシピを5つご紹介します。

アクセントの効いた香りが広がるローズマリーを使った簡単レシピ5選
出典: shutterstock

こんな高野豆腐食べたことない!「高野豆腐のフリッター」

まず初めにご紹介するのは、和の食材、高野豆腐と、ローズマリーが出会った意外性あふれるレシピです。
栄養たっぷりで長期保存もできる高野豆腐、常備しておくと便利な食材ですよね。
こちらのレシピでは、水で戻した高野豆腐を、みじん切りにしたローズマリー入りのフリッターの衣をつけて揚げて、オシャレなおつまみに大変身してみました。
高野豆腐の淡泊な味わいが、ローズマリーの香りをひきたたせてくれます。一緒に揚げたたまねぎも甘くてなっておいしいですよ。白ワインのお供にいかがですか。

薄切り肉でも贅沢気分!「ハーブソースのビーフロールステーキ」

すき焼き用の薄切り肉をくるくるっと巻いて、ボリューミーに仕上げたこちらのレシピ。
ローズマリーの他に、タイムやセージを加えたソースを肉にかけて、フレッシュハーブの華やかな香りを存分に楽しんでいただける一品です。
すき焼き肉を巻いて食べることで、柔らかさと食べ応えを同時に味わえて、贅沢な気分にさせてくれますよ。
オリーブオイルベースのシンプルなソースなので、鶏肉や白身魚など、他の食材に合わせても相性が良さそうです。一口サイズで食べやすいので、パーティーやおもてなしの場で活躍してくれそうなメニューです!

チーズ4種の贅沢トッピング☆「たっぷりチーズのハーブPIZZA」

次にご紹介するのは、ピザクラフトに4種類のチーズとハーブをトッピングして仕上げた、パーティーにぴったりのピザのレシピです。
市販のピザクラフトにオリーブオイルを塗り、4種類のチーズと、フレッシュなローズマリー、タイムを散らしたら、温めたグリルで3分焼いて出来上がり。
チーズとハーブという、火が通りやすい具材を使っているので、あっという間に完成するのも嬉しいポイント。
ピザクラフトを餃子の皮で代用したり、フレッシュハーブの代わりにドライハーブを使うと、さらに手軽に作れそうですね。
ぜひともワインのお供にお試し頂きたい、チーズとハーブの香りがたまらない絶品です!

ローズマリーが香る「さんまのハーブ焼き」

さんまといえば塩焼きでいただくのが定番ですね。こちらはそんなさんまを、ローズマリーとにんにくでイタリアンな味わいに仕上げた料理です。
さんまを三枚おろしにしたら、みじん切りにしたローズマリーとにんにくをまぶします。そこに薄力粉をふるい、オリーブオイルで香ばしく焼き上げます。最後にバルサミコ酢を絡めて仕上げのローズマリーとピンクペッパーを飾ったら、レストラン風の本格的な一品のできあがり!
最後の飾りだけでなく、みじん切りにしたローズマリーをさんまにまぶしているので、華やかな香りを存分に堪能できます。
三枚おろしが難しいイメージですが、三枚おろしにしてくれるスーパーもあるので、ぜひ挑戦してみたいですね!

チーズ香る大人のデザート「バナナと林檎のオーブン焼き」

バナナと林檎にベーコンとチーズという組み合わせにびっくりされる方も多いのではないでしょうか。
意外な組み合わせですが、甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で、ついつい食べる手が止まらなくなりそうな一品です。
耐熱容器にスライスしたバナナと林檎、べーコンとチーズを交互に並べたら、香りづけにローズマリーを加えて、オーブンでこんがり焼いて出来上がり。アツアツのままお召し上がりください!
新感覚のおいしさがたまらない、白ワインに合わせたい一品です。
おもてなしの席で大人のデザートとしてサーブしても、歓声が上がりそうなオシャレ料理ですよ。
耐熱容器ひとつで仕上げられるので、洗い物が少なくて済むのもうれしいポイントですね。

使いこなすのが難しそうなローズマリーですが、一度使ってみると大変使い勝手の良いハーブです。
香りが加わるだけでワンランクアップした一品に仕上がるので、ホームパーティーでも普段使いでも、幅広いシーンで活用してみてくださいね。

ソース・ドレッシング・調味料
調味料
ハーブ

彩りがよく、さわやかな香りが魅力のバジルは、料理に加えるだけで雰囲気をガラッと変えてくれる頼もしい食材。 バジルをうま...
moguna編集部
日持ちのするドライハーブから、サラダのように生のまま食べられるフレッシュハーブまで、スーパーでは色々な種類のハーブを見か...
moguna編集部
デザートの飾りや、エスニック料理にも使われることが多い「ミント」。ハーブとしてご存知の方も多いのではないでしょうか。 ...
moguna編集部
爽やかに香るハーブ「ローズマリー」。料理の香辛料としても使われる人気のあるハーブの一つですね。香辛料としてはもちろん、料...
moguna編集部
料理の香りに深みを出してくれるハーブ「ローズマリー」。家庭菜園でも気軽に育てられるので、お家で育てている方もいるのではな...
moguna編集部
アロマオイルや香水などによく使われているハーブ。風味にアクセントを出したい時など、料理にもよく使われています。今回はハー...
moguna編集部
サラダなどの添え物や、飾りに使われることが多く、脇役のイメージが強い「パセリ」。実は、料理をさらにおいしくしてくれる便利...
moguna編集部
すっきりとした香りが特徴のスタンダードなハーブで、いつもの料理を魔法のように変えてくれる存在の「タイム」。 どんな風に...
moguna編集部
ハーブとして日本にも広まっている「タイム」。 実は魚介や肉の臭みを消してくれたり、前菜料理から焼き料理、煮込み料理まで...
moguna編集部
料理に芳醇な香りと鮮やかな彩りをプラスしてくれるハーブ。 家庭菜園として、気軽に始めることができるので、育てていらっし...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪