ひき肉×玉ねぎは煮ても焼いてもおいしい!簡単&人気のレシピ11選

団子にしてもそぼろにしても、おいしいひき肉。玉ねぎの甘さをプラスすればおいしさは倍増します。そんなひき肉×玉ねぎは、簡単で人気のレシピが多数! リピートしたくなる簡単レシピ、ハンバーグやコロッケなどの王道レシピ、ひと皿で大満足のカレーやパスタ、丼ぶりレシピなど、様々なレシピを取り揃えました。

ひき肉×玉ねぎは変幻自在☆バラエティ豊かな絶品レシピ多数!

ひき肉は、そぼろにすれば他の具材に絡んでおいしいですし、練って団子にすれば存在感のあるメイン料理になります。玉ねぎは、料理に甘みをプラスしておいしさを増幅させます。そんな変幻自在のひき肉×玉ねぎには、ご紹介しきれないほどたくさんのレシピがあります。今回は厳選してご紹介しますが、他のレシピもぜひ見てみてください♪

【簡単&人気】ひき肉と玉ねぎのリピート必至レシピ

【簡単☆ひき肉と玉ねぎの人気レシピ1】「ごま油の香りが食欲をそそる もやしのピリ辛肉味噌かけ」

レンジで加熱したもやしに、フライパンで炒めた豚ひき肉と玉ねぎをかけるだけの簡単レシピ。シャキシャキのもやしと、ごま油の風味や味噌のコク、豆板醤の辛さが、あとひくうまさです。

【簡単☆ひき肉と玉ねぎの人気レシピ2】「レンジで超簡単!じゃがいものそぼろ煮」

じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉、調味料を耐熱容器に入れて、レンジで加熱するだけの簡単レシピ。ホクホクのじゃがいもが、ひき肉の旨みと甘辛いタレをたっぷりと吸って、しみウマです♡

【簡単☆ひき肉と玉ねぎの人気レシピ3】「卵とろとろ♡新じゃがいもと鶏ひき肉のチーズ焼き」

炒めた鶏ひき肉、玉ねぎ、じゃがいもに、卵、チーズ、パン粉をトッピングしてトースターで焼くだけ。塩、こしょう、コンソメのシンプルな味つけですが、じゃがいものホクホク、卵のとろとろ、パン粉のサクサクなど、食感が楽しいのでとてもおいしいですよ♡

【簡単☆ひき肉と玉ねぎの人気レシピ4】「卵ふっくら♡じゃがいものカレーオムレツ」

牛乳入りのふっくらやさしい卵の中には、カレー風味の豚ひき肉、じゃがいも、玉ねぎが入っています。スパイシーさとマイルドさが絶妙にマッチした人気のおかずです☆ 簡単なので、お弁当にもおすすめ。

【王道のメインおかず】ひき肉と玉ねぎを使った大人気のレシピ

【王道の人気おかず!ひき肉と玉ねぎを使ったメインレシピ1】「サクサク&ホクホク♪ポテトコロッケ」

クリームコロッケやかぼちゃコロッケなど色々ありますが、私はやっぱり昔ながらのコロッケが一番好きです。サクサクの衣とホクホクのじゃがいも、噛んでいくうちに旨みを感じるひき肉は、絶対的においしい! ちなみに、たねを冷ますと揚げたときに割れにくいですし、パン粉をつけて休ませると衣の付きがよくなりますよ。

【王道の人気おかず!ひき肉と玉ねぎを使ったメインレシピ2】「ふっくらジューシー 基本のハンバーグ」

ハンバーグも不動の人気メニューですよね。食卓に並べられたときのワクワク感は、大人になっても変わりません。ふっくらとやわらかいお肉からあふれ出る肉汁は、笑顔にならずにはいられませんよね。こちらのレシピでは、すりおろした玉ねぎとひき肉を粘りが出るまでよくこねて、たねにマヨネーズを入れることで外はパリッと中はふっくら仕上げています。

【王道の人気おかず!ひき肉と玉ねぎを使ったメインレシピ3】「とろとろ♡和風あんかけ豆腐ハンバーグ」

豆腐ハンバーグも、食べごたえがあるのにさっぱりとしていて人気ですよね。ひき肉に豆腐を加えることで、簡単にやわらかくなるだけでなく節約にもなるので、主婦にはありがたい神レシピです☆ また、だしのきいたきのこあんかけも、満足感をさらにアップさせてくれます。

【王道の人気おかず!ひき肉と玉ねぎを使ったメインレシピ4】「丸ごと!ピーマンの肉詰め」

ピーマンを縦半分にした肉詰めはよく見かけますが、こちらはピーマンを丸ごと使っています。お弁当に入れればかなりのインパクトですよ! 作り方は通常とほとんど一緒ですが、ひき肉や玉ねぎで作ったたねをビニール袋に入れて端を少し切り、ピーマンにしぼり入れるのがポイントです。通常のピーマンの肉詰めのように、焼いている途中で肉がピーマンから剥がれる心配もないので、初心者にもおすすめ。

【ひき肉と玉ねぎが絡んでおいしい】ごはんやパスタのレシピ

【ひき肉と玉ねぎで簡単&おいしい♪丼ぶりレシピ】「絶品 鶏そぼろの親子丼」

通常、親子丼は鶏もも肉で作りますが、こちらは鶏ひき肉を使っています。卵とひき肉と玉ねぎがよく絡んでおいしいですよ。噛み切る必要がないので小さい子どもやお年寄りにおすすめです。先日、我が子は前歯が抜けてものが噛みきれなくなったので、こちらの親子丼で対応しました☆

【ひき肉と玉ねぎで簡単&おいしい♪カレーレシピ】「野菜たっぷり ドライカレー」

こちらのレシピは、フライパンでひき肉とみじん切りにした野菜を炒めて、カレールーなどを入れるだけ。今回は、玉ねぎ、人参、ピーマン、エリンギを使っていますが、他にも冷蔵庫に余っている野菜を入れてもカレー味がすべてまとめてくれます♪

【ひき肉と玉ねぎで簡単&おいしい♪パスタレシピ】「基本のミートソーススパゲッティ」

ひき肉の他に、玉ねぎ、人参、セロリをたっぷりと入れた栄養満点のミートソース。パスタを大盛りで食べられるくらいおいしいですよね! ちなみに私は粉チーズをたっぷりかけるのが好きなので、ミートソースの塩味は控えめにしています。

リーズナブルなひき肉×玉ねぎを使えば、おいしく節約できちゃいます♪

すぐマネしたくなる超簡単なレシピや、大人から子どもまでみんなが好きな王道のおかず、ボリューム満点のごはんやパスタなどをご紹介しました。どれもとてもおいしいですが、リーズナブルなひき肉と玉ねぎで作れるので、主婦にはうれしいかぎりですよね。ひき肉×玉ねぎの豊富なラインナップがそろっていますので、ぜひ試してみてください☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部