【ほうれん草】のレシピは簡単で映える!おいしい人気レシピ13選

濃い緑のほうれん草は、味も濃く栄養もたっぷりです。サッと加熱すれば食べられるので、簡単なレシピが多いのも人気の理由の1つです。今回は、ほうれん草を使った簡単で人気のレシピ、子どもにも人気のお弁当向けレシピをご紹介します。

簡単でお弁当にぴったりのレシピがいっぱい☆ほうれん草を味わい尽くす人気レシピをご紹介します

ほうれん草は色々な料理に合いますし、彩りを与えてくれます。だから、ほうれん草があれば献立を考えるのが楽になりますし、テーブルを鮮やかに演出することができますね。今回は、そんなほうれん草の人気レシピを集めました。ほうれん草のサラダ、炒め物、クリーム煮、鍋などの簡単レシピと、胡麻和え、おひたし、だし巻き、オムレツ、巻きずしなどのお弁当レシピを、たっぷりとご紹介します。

【簡単で人気】ほうれん草のおいしさが際立つレシピ

【簡単&人気!ほうれん草がおいしいレシピ1】「ほうれん草のツナドレッシングサラダ」

ほうれん草の緑とトマトの赤のコントラストがきれいなサラダのレシピ。トースターで焼いてパリッとさせた油揚げがアクセントになっているので、作りたてを召し上がれ♪

【簡単&人気!ほうれん草がおいしいレシピ2】「にんにくバター醤油味が人気!ほうれん草ときのこのバター炒め」

こちらは、定番で大人から子どもまで大人気の炒め物レシピ。にんにくバター醤油はみんな大好きですよね。ほうれん草としめじとベーコンの相性が抜群です!

【簡単&人気!ほうれん草がおいしいレシピ3】「パパッと簡単♪ほうれん草とソーセージと卵の中華炒め」

ほうれん草と、旨みたっぷりのソーセージと、ふわふわのやさしい卵がマッチした人気のレシピ。オイスターソースが入ることでグッと中華っぽくなります。

【簡単&人気!ほうれん草がおいしいレシピ4】「おつまみにも◎じゃがいもとしらすのほうれん草炒め」

ほうれん草は加熱するとカサが減ってしまうので、じゃがいもでボリューム感を出しています。しらすの旨みの他に、にんにくの風味や鷹の爪をきかせておいしさをアップさせたレシピです。

【簡単&人気!ほうれん草がおいしいレシピ5】「ほうれん草のあんかけ豆腐」

レンジで加熱した豆腐に、フライパンで炒めた鶏ひき肉とほうれん草をのせています。味つけにはめんつゆを使用していて、あっという間に作れてしまうレシピです♪

【簡単&人気!ほうれん草がおいしいレシピ6】「簡単♪チキンとほうれん草のクリーム煮」

寒くなってくると食べたくなる、鶏もも肉とほうれん草とマッシュルームのクリーム煮。マイルドなだけではなく、にんにくやナツメグを加えることで味に深みを出しているのが人気の理由☆

【簡単&人気!ほうれん草がおいしいレシピ7】「簡単&シンプル 常夜鍋」

ほうれん草は、鍋に入れてもおいしいですよね。ほうれん草を1束すべて入れて、ほうれん草を存分に堪能しましょう。ほうれん草の根元に十文字に切り込みを入れて水につけておくと、茎と茎の間にある汚れが落ちやすいですよ。

【お弁当に人気】子どももよろこぶほうれん草の彩りレシピ

【お弁当に人気☆ほうれん草のカラフルレシピ1】「お弁当箱で映える!ほうれん草とにんじんの胡麻和え」

胡麻の風味と甘辛い味が人気の、ほうれん草とにんじんの胡麻和え。ササッと作れるので、お弁当にはもちろん、あともう1品というときにも便利なレシピです。

【お弁当に人気☆ほうれん草のカラフルレシピ2】「さっぱりおいしい ほうれん草とエリンギのおひたし」

ほうれん草のおひたしに、エリンギのコリコリ食感をプラスした人気のおひたしレシピ。見た目や食感に変化を付けることで、子どももよろこぶひと品になります♪

【お弁当に人気☆ほうれん草のカラフルレシピ3】「色鮮やか ほうれん草のだし巻き」

彩りがとてもきれいですし簡単に作れるので、お弁当のおかずに何度もリピートしてしまうレシピ。ほうれん草の風味と卵の味わいが好相性です。

【お弁当に人気☆ほうれん草のカラフルレシピ4】「子どもも大好き♡スペイン風オムレツ」

ほうれん草、ソーセージ、じゃがいも、チーズと具だくさんのオムレツ。牛乳が入った卵がマイルドで子どもにも人気のレシピです☆ こんなおしゃれなオムレツがお弁当に入っていたら、お友だちに自慢したくなりますよね。

【お弁当に人気☆ほうれん草のカラフルレシピ5】「ほうれん草とタルタルの肉巻き」

切った断面がきれいでお弁当箱で映える肉巻き。ほうれん草、卵、豚肉を使っていて栄養も満点ですし、味ももちろん◎いいこと尽くめの人気レシピです☆

【お弁当に人気☆ほうれん草のカラフルレシピ6】「食べやすい♪キンパ風簡単細巻き寿司」

見た目の美しさと、ごま油や海苔の風味が食欲をそそる巻き寿司。ほうれん草、にんじん、たくあんがカラフルですし、それぞれの食感の違いも楽しめます♪

緑色が鮮やかで味が濃く人気のほうれん草は、どんなレシピでも存在感抜群!

どのレシピも、ほうれん草の緑が映えておいしそうでしたよね。また、緑黄色野菜のほうれん草は味が濃いですが、他の食材の味の邪魔をすることはないので、色々な料理に入れることができます。幅広く活用できて、栄養も豊富で、彩りも添えてくれるほうれん草。使わない手はないですね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部