【麩を使った人気アレンジレシピ】初心者でも大丈夫!簡単料理5選

麩とはグルテンを主原料の一つとしたものです。精進料理にも使われています。実は、この「麸」前菜、メイン、デザートと幅広く活用することができます。調理方法によって食感が変化する食材ですので、お子さんから大人まで楽しく食べることができますよ。それでは5品のレシピを紹介します。

車麩でボリュームを加えたさわやかな和えもの「万能ねぎと車麩のザーサイ梅和え」

これからの暑い季節にさっぱり食べたい方にオススメのレシピがこちら。食材を和えるだけなので料理初心者の方でも簡単に作ることができます。
材料は、ザーサイに万能ねぎ、梅干しとスタミナ抜群です。麸の量を変えたり、食べごたえを調節してアレンジしても良いでしょう。作り置きができる料理なので週末に一気に作ってみてはいかがでしょうか。晩酌のおつまみとしてもご飯のおかずとしても活躍してくれる一品です。
食欲がないなという時や夏バテかなという時に作ってみてください。

お麩をつかった炒めもの「麩チャンプルー」

定番のチャンプルーよりも味が優しいチャンプルーレシピをご紹介します。チャンプルーと言えばゴーヤが一般的ですが、今回は苦味が苦手な方でも食べることができる一品です。
優しい味に仕上がるので小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にオススメです。
卵が染み込んだお麩と他の食材とのコンビネーションが癖になります。シンプルな調味料で簡単に作ることが出来るので、マイレパートリーにいれておくときっと便利でしょう。
好きな食材でアレンジを効かせても美味しいので季節の野菜をいれて作っても良いかもしれませんね。

麩がお肉になる?!「車麩とポテトのミルフィーユ」

白味噌を使った和風ミルフィーユレシピがこちら。
調味料が多いので、ちょっと凝った料理を作っておもてなしをしたい!という方にオススメです。ピーナッツバターの風味やバルサミコ酢の酸味がとても美味しい一皿です。
色鮮やかな仕上がりになるので特別な日にいかがでしょうか。日本酒からワインまで幅広いお酒と合うので、おつまみにもピッタリです。麩が、肉を食べているかの様な食感になるので、肉の代わりにメインデッシュとして活躍してくれます。
他の肉料理を麩に変えてアレンジしても良いでしょう。

仙台麩の歯ごたえとコクがたまらない「麩のヘルシー卵丼」

仙台麩を使ったヘルシー卵丼レシピはいかがでしょうか。仙台麩を肉の代わりに使うことでカロリーを抑えることができます。夜食やちょっと小腹が空いた時にピッタリなメニューです。作り方は普通の親子丼とほぼ変わりません。
肉がなくてもすぐに作ることができるので、お麩を常備しておくと便利かもしれませんね。
食感が柔らかく食べやすいので、味付けをアレンジして離乳食に活用ができます。だし汁をあらかじめ作っておくと時短に繋がります。
味がしっかりと染み込んでいるのでご飯が進むでしょう。

チョコなしでヘルシーな「ココナッツココア麩菓子」

カロリーを気にしたくないという方に必見です。チョコを使わずに、甘さをココアパウダーとメープルシロップと塩を使ってアレンジします。
麩に味を染み込ませることで最後まで甘みを楽しむことができます。オーブンで焼くと、サクッとした軽い食感になり思わず手が止まらない!なんてこともあるかもしれません。
子供のおやつや、ホームパーティーに作って皆で食べたら美味しさ倍増。ダイエット中の方の間食にすれば、ストレスなく痩せることができそうですね。
甘さはメイプルシロップの量で調節して、お好みの味に仕上げてください。

前菜からデザートまで「麩」を使った料理を紹介しましたが、いかがでしたか。
調理の仕方によって食感が変わるので、この他にもいろんな料理に使えるのが嬉しいですね。麩は保管が出来る食材なので、いざという時に活躍してくれそうです。
の機会に是非、試してみてください。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり