豆腐たっぷりヘルシーメニュー とろとろ 和風あんかけ豆腐バーグ

豆腐たっぷりで、驚きの食べごたえです。
調理時間 20分

材料(2人分)

木綿豆腐
1丁
鶏肉(挽き肉)
100g
玉ねぎ
1/4個
しめじ
1カップ
小ねぎ
1本
ひじき(戻し)
10g
片栗粉
大さじ1
小さじ1/2
胡椒
少々
だし
1カップ
ごま油
適量
A
醤油
小さじ1
みりん
小さじ1
小さじ1/3
B
片栗粉
小さじ2
小さじ4

作り方

1豆腐はペーパータオルで包んで約2㎏のおもしをし、10分おいて水切りをする。
2しめじは小房に分ける。
3小ねぎは斜め薄切りにし、水にさっと放し、ペーパータオルで水気を拭く。
4ボウルに豆腐、挽き肉を入れて練り混ぜる。
5玉ねぎ、ひじき、片栗粉、塩、胡椒を加え、なめらかになるまでさらに練る。
62等分にし、平たい円形に整える。
7フライパンにごま油大さじ1を熱し、6を並べ入れる。
8ふたをして5~6分焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返す。
9再びふたをしてさらに5~6分焼く。
10小鍋にだし汁、しめじを入れて火にかける。
11煮立ったらAを加え、再び煮立ったら合わせておいたBを加えてとろみをつける。
129を器に盛り、11をかけ小ねぎをのせる。

ワンポイントアドバイス

豆腐はしっかりと水切りをしてください。

レシピランキング昨日人気のあったレシピランキング

  1. 1

    こっくり 里芋入りイカ大根イカ、里芋、大根、小ねぎ、和風だし、料理酒、みりん、砂糖、醤油
  2. 2

    ほっこり味の煮物が時短で出来ちゃう 油揚げと野菜の煮物大根、にんじん、油揚げ、豚肉(小間切れ)、サラダ油、昆布、醤油、砂糖、...
  3. 3

    しいたけの肉詰めサンドしいたけ、鶏肉(挽き肉)、長ねぎ、白いりごま、薄力粉、ポン酢しょうゆ、...